九代 林家正蔵(こぶ平改メ) 襲名披露落語名人会

e0036980_20443518.jpg前日のカルミニョーラ&VBOの余韻が冷めやらずでしたが、近郊の和光市民文化センターでの落語名人会に出かけました。これは落語好きの同僚に誘われたもの、私はライブでは初めてです。出演は桂文珍に春風亭小朝、三笑亭夢之助と知名度の高い豪華メンバー。
会場の大ホールは大入り満員でこれにはビックリ。
トップバッターは夢之助、次の小朝は風刺と毒の効いたピリッとしたもので、私はこれが一番おもしろかった!文珍も飄々とした味わいで個性的ですね、ベテラン勢はさすが話しっぷりがこなれていて上手い…、充分笑わせてもらいました。
休憩を挟んだ後は、林家正蔵の襲名披露で、出演のメンバーがそれぞれ口上を述べました。「頑張れ~」と皆暖かい拍手。そして真打ちの林家正蔵が登場、身の回りの笑える小話から始まって、古典落語(?と言うのでしょうか)に移行。ホロッとさせられる人情話でした。一生懸命さは伝わりましたが、ベテランが醸し出しているような余裕というか懐の深さを感じるにはまだまだなのでしょうね。
初めての落語、楽しかった♪今度はもっと小さい寄席で楽しみたいです、紬(着物)の普段着で行ってもいいかな。
[PR]
by marupuri23 | 2005-09-19 20:44 | 日本伝統芸能 | Comments(0)