ベトナムフェスティバル2011

残暑厳しい中、代々木公園で開催されたベトナムフェスティバル2011へ。
e0036980_2304953.jpg
2年前に訪れたベトナムは、今まで訪れたアジアの国の中でも、心惹かれる、魅力的な国。
90年代からの経済開放政策により発展が著しく、これからも中国に続く経済成長が期待されています。国民の平均年齢がなんと20歳代!

そんなベトナムの魅力、まずはなんといっても美味しい料理。
お馴染みのフォー&生春巻き、バインセオ(ベトナム風お好み焼き)、バインミー(ベトナム風フランスパンのサンドウィッチ)、ベトナムスイーツ…、数えればきりがありません。
フェスティバルでは、日本各地のベトナム料理店からの屋台がずらっと並び、どれにしようか迷うほど。

私の一番のお目当ては「バインセオ」。ベトナム風お好み焼きです。ベトナムで初めて口にしたとき、あまりの美味しさに驚愕。
e0036980_231750100.jpg
生地はココナッツパウダーに米粉と卵を混ぜたもの、それを薄く焼いたパリパリの食感。ココナッツの風味がふわっと香ります。具はもやしや魚介類、付け合せにハーブなどの生野菜がたっぷりでヘルシー。
これをヌクチャム(魚醤タレ)につけていただくと最高!
お店によって風味や生地が少しづつ異なるんですよね。
私は生地がパリッパリに薄いのが好み。
今回いただいのは、レストラン・サイゴンマジェスティックのもの。
[PR]
by marupuri23 | 2011-09-19 22:56 | Vietnam 2009 | Comments(0)