台湾~保養の旅(茶藝館『南街得意』)

e0036980_092440.jpg
初めての台湾、台北への旅。
でも、旅の数日前から、なんということか、胃腸が不調…。
こんな状況では台湾グルメも満喫できないと、気分も冴えなかったが、台北で精進料理をいただいたり、連日のマッサージの効果か、なんと調子が元通りに!

というわけで、期せずして保養の旅となった台北滞在。
気分転換できたことが一番プラスだったかも。胃腸の不調はやはりストレスと思われ…(どうやら私はストレスが体に出るタイプのよう)。体がしんどいというより、精神がしんどかったのかと。

何しろ気候は暖かいし、食事もあっさり系(というか素材の味を生かした薄味)なのも、私には合っているようだ。グルメ三昧ではなかったものの、十分台湾を満喫し楽しい旅だった。
e0036980_028260.jpg
台湾茶はそれこそ沢山いただき、その繊細な味わいの虜に。
問屋街の築100年という建物を改装した、クラシカルな茶藝館でのお茶も美味だった。
選んだお茶は「奇種烏龍茶」、炭火焙煎したもの。
味わいはコクがあり、しっとりとした甘さ。迪化街散策時での一息。
[PR]
by marupuri23 | 2014-12-06 00:29 | Taipei 2014 | Comments(0)