人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルガモン博物館(ミレトスの市場門)

ペルガモン博物館(ミレトスの市場門)_e0036980_2202814.jpg
絵画館の後は、世界遺産でもある博物館島へ。
重量級の美術・博物館ばかり、全て観て回りたいが、絵画館だけでもかなり集中力を使ってしまった。
旧ナショナルギャラリーで、カスパー・ダーヴィト・フリードリヒなどドイツのロマン派や近代絵画まで観る予定にしていたものの、もうすでに消化不良になりそうで躊躇…(フリードリヒはドレスデンでも観れると思ったのだが、叶わず残念。ゼンパーオーパーではワーグナーだったのに)。
夜の予定もあるので、気分転換にペルガモン博物館のみ観てホテルに戻ることにする。
ペルガモン博物館(ミレトスの市場門)_e0036980_2184734.jpg
ちょうど大改修中(ここだけではなく、どこもかしこもという感じ…)で、大神殿は観ることはできなかったが、ミレトスの市場門が目の前に登場し、ここだけでも「わぁ~」と気分が高揚。
ミレトスって、あのギリシャの植民都市のミレトスでしょう、哲学の始まりの地…。
市場門だけでも、古代の交易十字路であったミレトスの壮麗さが思い浮かび、当時はエーゲ海の鮮やかさと相まって、それは見事な眺めであったろうと想像できる。地中海も…、海、水、…タレスの「水」だ。
古代世界が一気に再現される感覚、こうして具体的にイメージできるほどの展示は滅多にない。
古代への想いが搔き立てられる、来てよかった!
by marupuri23 | 2015-10-22 21:20 | 北ドイツへの旅 2015 | Comments(0)