パン・ウェイさんのレシピから~大根のねぎ油あえ

e0036980_22313162.jpg
薬膳料理ではお馴染みのパン・ウェイさんのレシピ本から、「大根のねぎ油あえ」を。
薬膳アドバイザーのために理論は学んだものの、実践が追い付かない…(時間が無いというのを理由にしてしまうが)。もともと料理はあまり得意ではなく、食事も少量で満足してしまうというのもある。料理が好き&得意という人がうらやましい…。でも美味しくて体に良いものは食べたい、という矛盾したジレンマが(^^;)

いつもの近所の八百屋に行ったところ、鮮やかなサラダ大根が美味しそうだったので、ちょうどパン・ウェイさんのレシピ本にあった「大根のねぎ油あえ」を作ってみた。
太白ごま油を使用した「ねぎ油」がとても美味しくって、彩りも綺麗だったので、記念にパチリ。
旬の大根と春菊に、味付けは鶏スープの素。レシピではカニ身やルッコラなども入れているが、これだけでも十分いける。

効用としては風邪の予防に、肺を強くする、余分な熱を取り除くなど様々。やはり旬のものを積極的に取るようにして、もう少しの春まで元気に過ごしたいもの。

★器は3年前に信楽で求めたもの。父の影響か、器には思わず目がいってしまう。器巡りの旅というのにも憧れてしまうな…。自分に「ぴったり」くるものに出会うのは、なかなか難しい。
[PR]
by marupuri23 | 2016-02-09 22:32 | 口福のとき | Comments(0)