無事、帰国しました

初めてのイタリア、ローマ&ヴェネツィアへ。今回の旅は、まるで初めて海外旅行に行くような高揚感に満たされていて、出発前からすでに胸がドキドキ。この高まるドキドキ感は、いったいどこからくるのだろう?
 一度は行ってみたいと思っていた憧れの地。ガイドブックを開くたびに、その煌めきにクラクラしていたけれども、実際は想像していたよりもさらに美しかった。

トーマス・マン(『ヴェニスに死す』)は、陸路から列車でヴェネツィアに入るのは、一つの宮殿の裏口からはいるのにひとしいと…、人はまさに、船で大海を超えて「都市の中での最も現実ばなれのしたこの都市」に到達すべきだ、と書いている。

水上からみたこの都市のきらびやかさは、今でも幻想的で驚くべき光景だ。あっという間にヴェネツィアという舞台装置に惹き込まれ、現実と虚構が逆転し、時が別の流れに変わってしまう。こんな都市は、ここにしかない。

(実際の行路は、ローマからイタリア・ユーロスターでヴェネツィアのサンタ・ルチア駅へ。ここから水上バス2番の外回り急行でホテル近くのサン・マルコ広場に到着)
by marupuri23 | 2016-09-23 23:18 | イタリアへの旅  2016 | Comments(2)
Commented by miya at 2016-09-25 01:04 x
まるさんおかえりなさいませ!!
猫のまるさんも首を長くして帰りを待ってたことでしょう。(うちの猫はちょっと薄情だけど)

私も今回ドロミテに行くのに、いろんなルートがあって、ヴェネツィア入り、インスブルック入り…といろんなパターンがあったのですが、ほかの参加者の方もミラノから向かうというし、直行便もあったのでミラノにしちゃいましたがヴェネツィア行きたかったです。やっぱり海から入るの素敵ですよね。ただし、ヴェネツィアの空港から直接海ルートで行くのは港まで荷物ゴロゴロ押すのと、海路が50分くらいかかって、船酔いして大変だった・・・みたいなのを歩き方で読んで、ちょっとおびえています。そうか。サンタルチア駅から船がいいですよね。
旅行記楽しみにしています。私もぼちぼち頑張りますね。
Commented by marupuri23 at 2016-09-25 20:46
miyaさん、ただいまです~。
まだ旅の余韻でボーっとしている、まるです。
ヴェネツィアに入るルートはいくつかありますが、マルコ・ポーロ空港はローカルかと思いきや、さすがヴェネツィア、お店(ブランド店含む)が大変充実していて、モダンでびっくり。お勧めです。もっとゆっくりお買い物したかった…(ヴェネツィア産香水を買えなかったのを悔やんでいます)。

空港からはシャトルバスが出ているので、そのバスに乗って、終点のローマ広場へ行き、そこから目の前の水上バスでヴェネツィアに入るのが一番良いと思います。滞在するホテルの場所によって、水上バスのルートも変わってくるでしょうが、私の場合はサン・マルコ広場の近くのホテルだったので、海から広場の真正面に入るルートで行けましたが…。
空港から直接海ルートは、試したい気もします。水上バス自体はそんなに揺れませんので、ご安心ください。
ただ、渡しゴンドラ(トラゲット)はかなり揺れてビビりました…。

ヴェネツィアに行く際には、何かあれば聞いてくださいね!