サン・マルコ大聖堂から

e0036980_22155227.jpg
サン・マルコ大聖堂のバルコニーから

 先日、テレビ東京「美の巨人たち」でサン・マルコ広場が紹介されていた。
 友人が「見た?世界で一番美しい広場だと、何度も言っていたのが印象的で...。あなたも何度か通ったのかしらと思っていたのよ」と嬉しそうに伝えてくれた。
 そう、4日間の滞在で、何度ここを往復しただろう。宿から広場を通って劇場や美術館、教会へ繰り出し、また広場を通って宿に帰ってくる日々。昼間の観光客で活気に満ちた広場から、深夜の落ち着いてしっとりした広場まで体感し、自分がここにいるなんて、今思えば夢のようだった。
e0036980_22162403.jpg
 先月公開された映画『インフェルノ』でも、ほんの少しサン・マルコ広場が登場。サン・マルコ大聖堂のファザードにある青銅の馬が、謎かけの一つになっていた。コンスタンティノープルから略奪してきた彫刻で、こちらはレプリカ。本物は内部の博物館で見ることができる。ヘレニズム時代のものだが、本物の馬と見紛うばかりだ。
e0036980_22180792.jpg
 このときは、広場がアックア・アルタ。9月にもあるんだな、と。この程度で良かったけれど、サン・マルコ大聖堂の前には、歩行専用の高台通路がズラッと並べられ、私もそこを通過することとなった。

[PR]
by marupuri23 | 2016-11-30 22:11 | イタリアへの旅  2016 | Comments(0)