美しすぎるスターバト・マーテル(ペルゴレージ作曲)

e0036980_13152244.jpgちょっと疲れていたり、安らぎを得たい時によく取り出すのがこの曲です。その美しさはよく知られているので、改めて言うまでもありませんが、私も初めて聴いたときは「美しすぎる!!」と感動したものでした。バッハ編曲のものも、聴いてみたいものです…。特に9曲目の「Sancta Mater(聖なるみ母よ)」を繰り返して聴くことが多いです。天上の美しさとはこのことかしらと思ったり…。

←友人からいただいた、ソリストがデヴィーアのもの。もう一つにアレッサンドリーニ率いるコンチェルト・イタリアーノのものがありますが、こちらはまた斬新な解釈で、新鮮です。
[PR]
by marupuri23 | 2006-01-23 22:54 | early music | Comments(0)