トレヴィの泉にて

e0036980_22494482.jpg
 前回の記事で載せたCD「Dolce Vita」繋がりで…。「Dolce Vita(甘い生活)」といえば、あの映画のあの場面、トレヴィの泉を真っ先に思い浮かべてしまうけれど、そのトレヴィの泉での観光客のマナーの悪さに、25日からローマ市が規制強化に乗り出したと新聞に載っていた。マナー違反者には罰金が科されるそう!
 私が昨年ローマに行った際は、観に行くつもりはなかったのだが、パンテオンから急いで駅方面へ向かっている途中で、突然トレヴィの泉が現れてビックリ。いや、なにがビックリって、泉よりも観光客の多さに驚いた。大混雑で、私の前にいた女性は段差で滑って転倒。慌てて皆で助け起こしたけれど、危険…。
e0036980_22500854.jpg
 こんな感じで人がびっしり。規制強化のため、もう泉の縁に座ることはできません…。そういえば、「Dolce Vita」というイタリア語は無い、とのこと(イタリアの方が「甘い生活」って日本語でも無いでしょ、と)。フェリーニが創った言葉で、パパラッチもそうだとは初めて知った。実は映画、しっかり観ていないので(^^;ちゃんと観よう...。

[PR]
by marupuri23 | 2017-07-28 23:45 | イタリアへの旅  2016 | Comments(0)