自然遊びは楽し

e0036980_22275707.jpg
 先週の休日に、いつもお世話になっている知人宅(秩父方面)へ同僚たちとお出かけ。快晴(猛暑ともいう…)の中、川辺でバーベキュー&ブルーベリー狩り。ちょこっと山にも登ったりして、久し振りに自然を満喫してリフレッシュ!自然遊びは最高♪
 バーベキューのナスも万願寺も自家製のもので、瑞々しい夏野菜たち。美味しくないわけがない。
 
e0036980_22290071.jpg
 ああ、小さい頃を思い出すなぁ。
 私は都会っ子だけど、小さい頃にはお盆の頃になると、父の故郷へ毎年のように訪れていた。奥深い山々に囲まれた、あれこそ本当に「日本の田舎」。毎日のように田んぼのあぜ道を通り近くの川まで行って泳いで、おやつには畑で採れたトウモロコシを食べて、川魚も美味しくって…。夜になると大人も子供も盆踊りだ。盆踊りは地方によって様々だが、父の所もまた独特の節回しで、方言もあって意味はさっぱり分からなかったが...。そうした記憶が強く残っているからだろうか、自然に囲まれるともう嬉しくて!特に山が好き。
e0036980_22283719.jpg

 もちろんブルーベリーも一つ一つ手で収穫。農薬ゼロ。大事に持ち帰って、朝食にヨーグルトと一緒にもぐもぐ。ああ、幸せ。
 在住の知人夫婦は退職後に都会から移り住んだのだが、憧れの「田舎暮らし」も、外から見るのと実際とは全然違くてね、とのこと。それなりの苦労があることはよく分かるが、こうして田舎暮らしを気前よくお裾分けしていただけると、本当にありがたい。感謝。

[PR]
by marupuri23 | 2017-07-30 22:06 | 旅行 | Comments(0)