今となっては…のLD

友人が昔に求めたオペラのLD、もうプレイヤーも無いし聴くこともないからといくつか譲っていただきました。ルネ・コロ&ドミンゴのファンの方なので、どれもこのお2人がキャストのものばかり。
それにしてもLD、今となってはもう歴史を感じますね…。私もオペラのものはかなり在庫がありますが、どうしようかと思ってしまいます。LDの中には希少価値のものもあるでしょうが…。

e0036980_23535318.jpg←頂いたワーグナーのリング、サヴァリッシュ指揮バイエルン歌劇場、レーンホフ演出。この上演にも歴史を感じますね(^-^;)。特に演出はトーキョー・リングやシュトゥットガルトなど最近のものとは比べられません。ワーグナー演出の歴史を知るにはいいのかも?
来月のメトロポリタン・オペラでのシェンク演出のようなオーソドックス路線が、かえって普遍性があるのかもしれませんね。そういえば、このメトでの上演LD、まだ家のどこかにあります…。

もう1つのLD、ドミンゴのセビリア紹介で有名なものですが、初めて見ました。若いですね、在りし日の名演出家ポネルやレヴァインもちょこっと出ていて、ドミンゴと掛け合いがあり、楽しい内容でした。
[PR]
by marupuri23 | 2006-05-30 23:50 | opera | Comments(0)