カテゴリ:その他( 43 )

遅くなりましたが、新年のご挨拶を。
今年も仕事と体調が優先となり、その合間の趣味となりそうですが、マイペースで好きなことを続けていければ幸せかなと。新年になると、何か新しいことに挑戦してみたくもなりますね。美術や舞台鑑賞も視野を広げて観ていければいいのですが、そこまで余裕があるかな…・。
e0036980_23381644.jpg
今年のお正月飾り、教えていただいて藁で作りました。藁を綯うのが大変で、仕上げるのも苦労しましたが、日本の伝統を感じられ、気に入っています。
藁で干支の馬もこしらえ、一緒に飾っていますが、どこにあるか、分かりますか~?
e0036980_23421987.jpg
お正月ということで、訪問着のまるをちょこっと(^^;)はい、ネコの皮は脱いでます。先月の同僚の結婚式にて。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
今年も残すところ一日ですね。
新年に歳神さまを迎えるための準備で、今年は祝い箸袋とお年玉袋を作製。
e0036980_2331083.jpg
祝い箸袋は檀紙と赤奉書、水引きを使用して作りましたが、水引きを真結びに整えるのが思ったより大変。左右5本ずつありますので、綺麗に整えるにはコツがいります。
水引きが金と銀の場合は、どちらが右で左?と考えることしばし。色が薄いほうが格が上位だから、左が銀かな?と確認したりして…。
e0036980_2335927.jpg
祝い箸は明日に鏡餅へ供えて、元旦に使います。
e0036980_236784.jpg
そしてお年玉袋。計6人の甥&姪用です。
和紙の折型で、飾りの赤の水引きは、祝い箸袋で使用した余り(リサイクル)。

しかし、来年は1日から仕事なので…。祝い膳は主に実家でいただくことになりそうです(^^;)
[PR]
今日はクリスマス・イブですね、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は夜も仕事ですが…。
クリスマスということで、最近のBGMはヤンソンス&ロンドンフィル《くるみ割り人形》、英国ロイヤルバレエ《くるみ割り人形》DVDを観たりして、雰囲気だけでもと味わっています。《くるみ割り~》は童心に帰れる作品で、大好きなのです。もちろん音楽も最高!
e0036980_1221977.jpg
先日のクリスマスパーティーにて。そう、サンタとマウス君(ドイツのドラえもん的キャラクター)です♪
マウス君は姪もお気に入り、こうして会えて感激!

e0036980_1224071.jpg
パーティーではクリスマスには欠かせない「グリューワイン」も堪能。
スパイスが効いて本当に美味しい♪
大好きですが、度数は高いのであまり飲めません…(残念)。
自宅でも作りたいと思っていたら、母が「うちにあるよ」、と!
取り出したのは、なんと無印良品の「ホットワインの素」…。びっくり。


e0036980_1294451.jpg
今年はケーキの代わりにシュトーレンを少しづついただいています。
好きな「おだふじ」のもの、ドイツ菓子の名店キーフェルバームのシェフから直伝されたとか。
ドライフルーツがたっぷりと入っていて、さすがに美味しい。
白い楕円の形は、キリストの寝ぐるみを表しているそう。



   皆様、どうぞよいクリスマスを!
[PR]
赤坂コミュニティカレッジ「大人の科学教室~イオンと紫外線の実験から学ぶ暮らしの科学~」という講座にて、父の友人が講師を務められるとのことで、お誘いがあり、父と一緒に参加してきました。
講師の坂口先生は、「科学の本と体験のキャッチボール」をモットーに、年間200回以上活動されており、科学読物研究会や仮設実験授業研究会、子供と科学をつなぐ会などでも、ご活躍されています。

「科学」について、父は仕事関連ということもあり、以前から興味津々。
ですが、私は「・・・?」という興味の無さ。今回はそんな私にうってつけとも言える、楽しい楽しい内容でした。
普段は小中学生を対象とされていらっしゃるということでしたが、今回は「大人」ですので、内容も盛りだくさん。

内容は…

1、イオンはどのような物質に含まれているかの実験
「イオン」という言葉はいろいろなところで聞かれます、「マイナスイオン」「イオン飲料」等々…。その「イオン」って何?そして「イオン」が入っている物質で電球をつけることができるんです。その実験をあれこれとしました。果たしてポカリスエットで電球がつくのか?キュウリでは?

e0036980_1134265.jpg2、イオンを使って、ほかほかの電気パンの作り方

外から熱をもらわないで(ガスを使わず)、手作り電気パン焼き器でホカホカパンを焼きました!ホットケーキの粉を使います。ものの15分ぐらいでグングン膨らみ完成!







e0036980_1136458.jpg

焼き立て。
ホカホカ。
美味しかった~。
子供も大喜びでしょう。



童心に帰って、驚きと発見が一杯の講座でした。
先生がお勧めしてくれた科学の本もいろいろあり、「やさしくて面白い、誰が読んでも発見がある」とおっしゃっていましたが、先生の講座内容も、まさにその通りだなぁと感心しきりでした。
[PR]
e0036980_22372157.jpg
父からの贈り物。
京都の大学院で染織を専攻されたジュエリー作家、小林亜弥香さんのピアス。
友禅染で制作された布で作られており、まるで蝶の羽のような、繊細でニュアンスに富んだ色合い。
ベビーピンクのパールとの組み合わせが素敵です。

つけてみると、とっても軽くて快適!
どんな服と髪型に合わせましょうか、試してみるのが楽しみです。
[PR]
e0036980_23191438.jpg
日々の慌ただしさに紛れて、すっかりご無沙汰してしまいましたが、おかげさまで変わりなく過ごしています。
先日は某所開催のOktoberfest(オクトーバーフェスト)に参加、楽しいイベントで久し振りにリフレッシュ!
この時期だけのミュンヘン・オクトーバーフェスト限定ビールをいただくことができました。
他にヴァイスビールも。アルコールは苦手ですが、ビールはワインより度数が低いのでまだ大丈夫。
ドイツのビールは本当に美味しい~。日本でお得に味わえて幸せです。

e0036980_043259.jpg

ビールのお供は、ヴルスト(ソーセージ)とプレッツェル。さすがにヴァイスヴルストとはいかず、カリーヴルストですが、これも本当に美味しい!カリー用ソースがあるんです♪
香ばしいプレッツェルをお土産にいただきました。ボリュームがあるので、これだけで結構お腹に溜まります。




ここで、今年と昨年ライプツィヒのバッハ音楽祭に行かれた方と偶然お話ができて、びっくり。
「ライプツィヒのバッハ博物館は、見た目はレトロだけど、中はハイテク展示で凄い。さすがドイツ。」などなど、ライプツィヒ情報をお聞きしたり、クラシックマニア?話で、思いもかけず盛り上がったりして、本当に良いリフレッシュになりました(^-^;)
[PR]
10月に入り、秋も深まってきました。
ここのところはカラッと爽やかな大気で、気持ちよく過ごせる日々が続いていますね。

ヨガを深めるため、今年4月からヨガ指導資格のための研修コースに在籍しています。
基礎は終了し、先月より次のステップに進み勉強中。
基礎ではヨガ哲学からアーユルヴェーダ、解剖学、呼吸法等々を大まかに学び、アーサナ(ポーズ)の基本をじっくりと取り組むことができました。
今はメディテーション(瞑想)を中心に学んでいます。

ヨガを行なう目的の一つは、心と身体の健康のため。
ヨガは心と身体の両面からアプローチして整えていくのですが、身体を調整するのがアーサナ、心を調整していくのがメディテーションである、と私は捉えています。
e0036980_0361259.jpg
日々のセルフケアに取り入れるとよいとのことで、先日始めて鼻うがいにトライ!もちろん先生の指導付き、このネティ(鼻)ポットで行います。
ポットの先を左右どちらかの鼻に当てて水をいれ、反対の鼻から水を出します。
はっきり言って、気持ちのいいものではありませんが、2~3日に1回ほど行なっています。毎日は必要ないかも、確かにすっきりします。

身体の中で一番汚ないのは鼻の中ということを聞きますし、風邪のひき始めには効果抜群とのこと。
風邪が流行るこれからは、予防として良いかも。
[PR]
e0036980_23312414.jpg

最近は仕事に加え、ヨガトレーニングコースの受講で、思ったよりハードな日々となり消耗気味。
これから研修や旅行、予定していなかった大学での講義(頼まれごとで…)も入ってしまって、自分でセーブしながら(頑張り過ぎないように)、体調&日常コントロールに努めようと思っています。

慌ただしさや、気持ちの落ち込みが続くと「癒しが欲しい…」、
何か綺麗なものを身近に置いて眺めたい、と思い立ってブーケ作りへ。

清涼感のある白いブーケ、「白妙(しろたえ)」という名の芍薬がメイン。
大輪のカーネーションは「シルクロード」、スプレーカーネーションは「グリーンティ」。
芍薬は大好きですが、これがなんとも言えない、うっとりするような香りがするのです。
一緒にブーケにしたローズゼラニウム、ミント、ローズマリーなどのハーブの香りも加わり、天然の瑞々しい香りに、何度も深呼吸してしまいます。

自宅のキッチンに飾って、癒されています。
[PR]
あの大震災から一ヶ月が経とうとしています。
身内は皆無事でしたので、ひとまず胸を撫で下ろしましたが、なんと酷いことになってしまったのでしょう。新聞やTVの報道で被災地の様子が流れる度、胸が痛みます。

ともかく、私にできることをと、先月は専門職ボランティアとして「さいたまスーパーアリーナ」で活動させていただきましたが、被災者の方から直接お話をうかがうと、想像を超えた事態に返す言葉がありません。
頑張りが必要なのは、被災者の方々ではなく、被災者を支える私たち。
そのことを胸に刻みました。

私の職場にもボランティア派遣の要請がきていますので、ここで「ボランティア休暇」制度を上手く活用できれば…という話をしています。
できるだけのことをするために、頑張りたいという気持ちでいます。

******************************

ここで報告させていただきますが、お蔭様で試験に合格しました。
これで2つの国家資格を得たことになります。また、気持ちも新たに勉強を重ねていかねば…。
また、あと残り1つ国家資格を得ることが可能なので、チャレンジしたいと考えています(仕事の幅も広がるので)。
[PR]
e0036980_2315562.jpg
先週、近所のフラワーアレンジメントのレッスンへ。
花代のみとのことで、お得かなと思って(^ー^;)
アレンジメントは10年ほど前、1年ほどレッスンを受けていたことがありましたが、私には合わず…。

花はもちろん好きですが(嫌いな人なんているでしょうか)、アレンジメントとなると、決まった形に隙間なくきっちり埋めていくというのが、息苦しくて。

自然にざっくりと活けるというスタイルが好き。
やっぱり、日本のいけばなの方が、私の感性には合うのかな。
[PR]