カテゴリ:その他( 43 )

e0036980_022679.jpg
といっても、私のことではありません。
9倍の難関を突破し、第5回東京マラソンに参加したのは父。
私は母と一緒に応援へ。途中、伯父と伯母も応援に来てくれました。

日比谷交差点と銀座三越前で待機すること数十分。
すごい数のランナー、観客も鈴なり。

マラソン開始2時間後、いよいよ、父が走ってきた!
「おとうさ~ん」と手を振ると、父も分かって笑顔を向けてくれました。
しかし、折り返し地点を過ぎると、周りを見る余裕はないようで、声援は届かず。
下を向きつつ、黙々とゴールを目指す父でした。

銀座の目抜き通りを走れるなんて、ほんと、東京の大イベントですね。
応援後はお祭り気分で、銀座ライオンのビアホールへ。
雰囲気が良くって、ビールが進みます。楽しい1日でした。
[PR]
今年もあと1日。
昨日が仕事納めでした。残業してきっちりと今年分を終わらせてきましたし、大掃除はクリスマス前から開始。お正月の買出しも済んで、新年への準備は調っているのですが…、
来年早々の試験に向けた勉強は、まだまだ詰めが足りません…。
お正月休みは勉強時間にあて、追い込み頑張ります。
(…でも1日だけ新国立劇場《トリスタンとイゾルデ》へ)

今年は祖母が亡くなり、悲しみと寂しさが溢れましたが、両親が健在であることは本当にありがたいと思っています。
来年は親孝行の年にしたいですね。
そして私たち夫婦が穏やかに年を越せるのは、周りの方々や家族の支えがあってこそ、感謝です。

来年も皆様のご多幸をお祈りしております。
どうぞよいお年をお迎え下さいますよう。
[PR]
あっという間に師走ですね。
先月も余暇は勉強中心の毎日。とは言いながら映画やコンサートも少し、飯能旅行へも…。
試験まであと2ヶ月、気合を入れて精進します。
年の瀬が迫り忙しないですが、こんな時ほど温泉で疲れを癒したいもの。
e0036980_13275111.jpg

職場の福利厚生で、温泉施設「極楽湯」の招待券5枚当りました♪
職場&自宅から近く、割合と過ごしやすい温泉処なのでよく行きます。
相方は長湯が苦手なので、母と行きましょうか(いかがでしょ)。

******************************
11月の記録

映画    《トワイライト エスリプス》

コンサート 《ジュリアーノ・カルミニョーラ 
             with ヴェニス・バロック・オーケストラ》
        オール・ヴィヴァルディ・プログラム     
[PR]
やっと涼しくなったと思ったら、秋を飛び越して冬に突入したような気候に。
夏の疲れが出たのか、また用事が立て込んでいたためでしょうか、少々バテ気味のひと月でした。

国家試験対策の講習会は、2日間朝から夕まで座りっぱなし、気を緩めることもできずキツかった…。
休みの日はもちろん、合間をみつけて勉強しています。
ピアノレッスンは試験を終えるまでお休みとしました。

キツイことばかりではなく、結婚一周年ということで、式を挙げた東京會舘で記念ディナーをいただいたり、昨日はバレエ鑑賞やコンサート、久し振りに友人にも会って、リフレッシュ(^-^)/
今日は数年ぶりの再会となる友人が自宅へ遊びに来てくれました。手作りパンプキンマフィン、美味でした~。
バレエ鑑賞にお付き合い下さったOさんご夫妻には、素敵なお土産までいただいてしまいました。本当に楽しいひと時を過ごすことができて、感謝です。

*****************************
10月の記録

バレエ公演 《火の鳥》《シンフォニー・イン・C》《ペンギン・カフェ》 
        新国立劇場バレエ団     

コンサート  ハイドン《天地創造》
         ウィーン・コンツェントス・ムジクス 
         指揮:ニコラウス・アーノンクール
         合唱:ア-ノルト・シェーンベルク合唱団
         ソプラノ:ドロテア・レッシュマン
         テノール:ミヒャエル・シャーデ
         バリトン:フローリアン・ベッシュ
[PR]
かかりつけの整体の先生には「骨盤が歪んでいる」と言われており、いつも調整してもらっているのですが、通っているヨガスタジオに、骨盤調整(ビューティ・ペルビィス)のクラスがあったので初参加。

足首や膝など、下半身のメンテナンスの重要性には「なるほど~」。
骨盤だけの問題ではないんですね。骨盤も身体の一部ですから、やはり全体から捉えて整えていくことが大事なのだと分かりました。
整体の先生が「症状は足首に出る」と言っている意味が分かったような…。

ヨガにはまっている私には、動きが違うため、少し物足りませんでしたが、続けるとジワジワと効果が出てくるのだと思います。
[PR]
9月に入り、相方が中国出張から帰国、夏休みも過ぎ、気ままに過ごした先月から、いつも通りのペースに戻っています。
今年度に入ってから、中堅職員として後輩の指導&フォローにまわる割合が大幅に増え、中心となって支えていく立場の重さを実感するようになりました。
始めはプレッシャーを感じましたが、こうした変化も、自分が新たに成長できる、得がたい体験だと思っています。

今月は、ヨガの先生が半月ばかり研修で不在でしたので、その間にお試しで他のスタジオにあちこち通っていました。
その結果、週3日ペースのスタジオ通い…。
大手スタジオでは、スタジオ・ヨギーが良かったです。
ヨガの精神をきちんと押えていますし、アーサナについても、基本からじっくりと取り組める内容になっていました。初心者クラスでもしっかりと汗をかきます。
中級者クラスはヨガ歴1年半の私でも問題なく取り組むことができ、今まで継続してきた成果を実感。これも汗びっしょりです。
上級者クラスはついていけるかどうか不安なので、まだ参加したことはなく…。

疲れているときほど、ヨガをすると元気になるので、ありがたいです。
身体が変化していくことで、自分の身体に対する意識も変化してきました。これからもどのように変化していくのか、未知の世界でドキドキします。

*****************************
8・9月の記録

映画 《ようこそ、アムステルダム国立美術館へ》
     METライブビューイングアンコール《夢遊病の娘》
    《パリ20区、僕たちのクラス》
    《食べて、祈って、恋をして》

コンサート 《バッハ・コレギウム・ジャパン 第90回定期演奏会》

美術展 《マン・レイ展》
     《フランダースの光》

*****************************

来月から国家試験勉強を本格化するため、ブログの更新は滞りがちになりますが、来年によい結果をご報告できるよう、頑張ります!    
[PR]
夏休み6日目(最終日)。
始めは長く思えても、あっという間に過ぎ去った夏の休暇でした。
午前中はアンカードルモン教室へ。
前期8回、無事に終了。後2回ありました…。
e0036980_8574939.jpg
そして夏休みの最終イベント、地元の花火大会へ!
これを観ないと、物足りない夏に。家族にとって外せないイベントの一つ。
私と相方、そして妹夫婦も実家に集合。
父と義弟が見物するのに良い場所を取ってくれていましたので(感謝!)、家族皆で迫力のある花火を楽しむことができました。
新作花火の披露など、毎年趣向を凝らしたプログラムで、見事なものには拍手喝采。

地元も年1回の大イベント。ものすごい人出で、お祭り気分が盛り上がります。今年も楽しかった~。

明日からは日常に戻ります。
パワーチャージできたし、仕事を頑張りましょう!
[PR]
e0036980_2218154.jpg
鎌倉の雑貨屋さん「mar」で一目惚れした、ガラスの小さな花器たち。
緑を生けて部屋に飾ると、とガラスの透明感が清々しくて、小さな癒されスポットになりました。
身の周りに緑があると、やっぱりいいな。
e0036980_22212297.jpg

すこしづつ形が異なるので、並べて飾ってもいいかも。
[PR]
e0036980_23542567.jpg
今日から5月。爽やかな五月晴れが続いています。
彼の地フランスでは1日にスズランの花束を贈る習慣があり、贈られた人には幸運が訪れるそう。可憐なスズランのミニブーケを見つけ、その清々しい香りに気持ちもすっきり。
幸運を願って、自分へのプレゼント。

先月を振り返ると、仕事と家事で手一杯。
でも忘れがたいのが、3月のパリ・オペラ座バレエ《ジゼル》の公演。
オレリー・デュポンによるジゼルの可憐さ、ル・リッシュの演技力と技術、
そして「その他大勢」=群舞の見事さに目を奪われました。
この中からエトワールが出てくるのですから、見事なのは当たり前なのでしょうが。
終盤では涙が溢れそうになりました。
古典的なバレエでこんなにも心揺すぶられるとは、思いもよらないこと。
《ジゼル》は忘れられない作品に。

ドキュメンタリー映画《パリ・オペラ座のすべて》でも、ダンサー達の技術はよく分かりましたが、やはり実際に「生もの」に接することが大事。
音楽でも同じことですが。
[PR]
e0036980_22264811.jpg
今月はかなり慌ただしく、残業の日々でしたが、やっとひと段落。
ゴールデンウィーク初日の今日は、親友と久し振りに再会。

久し振りでしたが、とても元気そうで安心。
親友の自宅は、相変らず居心地が良く、女性らしい素敵な空間で、ゆっくりと過ごさせてもらいました。
バレエダンサーを目指していた彼女、今でも部屋にはちゃんとバーと鏡が設えてあって、欠かさずにトレーニングする姿勢に感心。パリ・オペラ座バレエのスタイルが一番好きだということで、バレエの話に始まって音楽の話、また人生論に至るまで、話は尽きることがありません。
会った後はいつも暖かい余韻が残る、かけがえのない友人に感謝。

可愛らしい寄せ植えをプレゼントにもらいました。
ちょうど、グリーンが欲しかったところ!
以心伝心だね、ありがとう。
[PR]