カテゴリ:その他( 43 )

昨日は春の暖かさだったのに、今日は雪が舞い散る寒さへ逆戻り。
気候が不安定ですので、お互いに体調を崩さぬよう気をつけましょうね。

ブログの更新はなかなかできませんが、先月下旬に休みが続き、映画鑑賞や美術館のはしごで過ごしていました。
個々の感想はとても載せきれないので、今月の記憶として忘れないよう記しておきます。

映画                                    
○ ベジャール、そしてバレエは続く
○ マザー・テレサ映画祭《マザー・テレサと生きる》 《母なることの由来》                      
○ シャネル&ストラヴィンスキー 
○ METライブビューイング《ホフマン物語》 

美術展
○ 博物館に初もうで
○ 根津美術館 《陶磁器ふたつの愉楽》
○ 小村雪岱とその時代
○ 木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン
○ ボルゲーゼ美術館展

コンサートでは大バッハのコーヒー&農民カンタータ。楽しかった!
教会カンタータとは違う娯楽的なカンタータですが、そこはバッハ、さすがに質の高い名曲。
モルテンセン&COCOさん、また来日してレアな作品を演奏して下さいな。
[PR]
                穏やかに新年を迎えております。
                      どうぞ今年もよろしくお願い致します。
e0036980_234458100.jpg
年女ですので、今年は神楽坂の毘沙門天へ初詣。
毘沙門様は寅の年、寅の月、寅の日、寅の刻にお生まれになったそうで、ここは狛犬ならぬ狛寅がお守りしています。お参りを済ませてから厄払いのお札やお守りを求め、すっきり晴れやか気分。

今年の目標としては…
○2つ目の国家資格取得のためコツコツと勉強(来年受験予定)。
○毎日が心地よく過ごせるよう、家庭環境を整える。
○ヨガを深めて毎日の習慣に取り入れる(昨年にマンツーマンレッスン開始。週1で継続中)。
○ピアノに1日1回は触れる(7月の発表会に向けて)。

と、大まかに上げてみました。
独身時代とは生活が変わりましたので、趣味については整理縮小。
山岳会と日本刺繍は昨年から長期お休みをいただいています。

コンサートは月1ペースで。
今月はコンチェルト・コペンハーゲンによるバッハ。
来月はル・コンセール・スピリテュエルのパーセル《アーサー王》、3月はパリオペラ座バレエ《ジゼル》とキール(ソプラノ)&アンサンブル415によるボッケリーニと、今から楽しみ。

余裕の出た時間で、読書や美術鑑賞が充実できたら、もう言うことないのですが…。
[PR]
ここ一週間で、お土産として細々した可愛い小物をいただき、日常のちょっとした幸せでしょうか。ノルウェーの天使像の小物入れや、岩手の木象嵌の手鏡など、女性にとっては嬉しい。
e0036980_21364569.jpgこれは自分で買い求めましたが…。赤いベベ着たかわいい金魚、一目惚れ。神楽坂の椿屋さんの『にほひ袋』。部屋に掛けておくと、ほのかに香って、ジメジメとした空気も清々しくなるようです。他に蝉や朝顔、団扇を模った袋もあり、季節感溢れたしつらえを楽しめます。いろいろと集めたくなってしまいます。

e0036980_21392029.jpgこれもいただきものです(!?)。メロンの空き箱がここ最近お気に入りのまる。







e0036980_21425762.jpg

[PR]