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 世界的に有名な美術館や劇場、芸術家を取り上げたドキュメンタリー映画は今までにいくつか観ているが、この《メットガラ》は中でも出色の出来!面白かった。
 舞台はNYのメトロポリタン美術館。「鏡の中の中国」展(中国をテーマとした服飾展)と、それに絡めた《メットガラ》と呼ばれるセレブパーティ開催までの経緯を描いている。ヴォーグ誌編集長アナ・ウィンターの采配ぶりを目の当たりにできるのも面白いけれど、見どころはキュレーターのボルトンが「鏡の中の中国」展にこぎつけるまでの獅子奮闘ぶり。
 ここで繰り返し問われるキーワードが「ファッションは芸術か?」。芸術といえば絵画、彫刻、建築を指すものだという意見が映画でも出てくるが、生活に密着しているものこそ、美しくあるべきだし、美しくあってほしい。
 それがアートに発展していくのは当然だし、服飾はもちろん器や家具なども同様だ。日本にも芸術性の高い伝統工芸品が山ほどある。私は香りが好きだが、香水だって芸術品と呼べなくはない。特にファッションや香水は、ファンタジーに溢れていて、身にまとった瞬間に、何か別な世界が開けていくように思えることも…。
 また、ファッションには知性が必要。映画でのデザイナー達の見事なドレスを目の当たりにすると、これが芸術でなくて何なのだろうか、と。
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 シノワズリのドレス。この辺りの時代から「鏡の中の中国」は始まるのかな。ポツダム・サンスーシの中国館を想い起させる、これはまた他の機会に。

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 喪失に伴う痛みと再生を驚くべき寓話性で描き上げた、なんという美しい映画!思わず涙が溢れてしまった。
 監督はナポリ出身で、まだ30代のエドアルド・デ・アンジェリス。パオロ・ソレンティーノ監督がアカデミー賞のイタリア代表作品に強く推薦したほか、ダヴィット・ディ・ドナテッロ賞の最多6部門で受賞したとのこと。それも納得の作品。
 
 舞台は海辺の貧しい田舎町(撮影場所はガゼルタ。寂れた感じの描写も素晴らしい)。移民も多く、貧困はすでにありふれたものとなっている。そんな町で、統合性双生児のヴィオラとデジーの姉妹は、まるで珍しい見世物のようにパーティーなどで歌を披露し、家族のために生計を立てている。
 もうすぐ18歳になろうとしている二人の自我がぶつかり合うのは当然で、デジーは分離手術をして〝普通”になることを強く願っている。しかし片方のヴィオラはあまり乗り気ではない。いや、デジー無しでは生きてはいけないという不安の方が強く、なぜ分かれる必要があるのかと反発する。そんな二人(二人で一人ともいえるけれど)が、分離手術を受けるために家出を...というストーリー。

 主演の二人は実際の姉妹だが、初めての演技とは信じられない!ティーンエイジャーらしい憧れと無邪気さが溢れ、明るい歌のシーンから、絶望的な境遇での思い詰めた場面まで、実に自然で胸を打つ演技。そして、より二人の無垢さを際立たせる両親、神父を演じた俳優たちも見事だった。もちろん映像も美しい。
 また、この監督の次回作を是非見たい!

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 アンコール上映されたマルコ・ベロッキオ《夜よ、こんにちは》。アンコール上映だが、今回の映画祭で観た中ではマイ・ベスト。
 エンディングで流れたシューベルト《楽興の時(有名な第三番)》の明るさと、殺害されたはずのモーロ元首相が解放されて街を歩いていく姿が、まるで映画の題名のように矛盾を強く感じさせるもので、印象に残った。
 この映画で描かれているのは、実際に起きた「赤い旅団」による元首相モーロ誘拐殺害事件(1978年)。「赤い旅団」のテロリストたちの、誘拐監禁から殺害に至るまでの経緯を追っていく。このテロリストたちによる論理は、現在からみればいいようのない不可解さがある。でも、それは現在のテロリスト達とも似てはいないだろうか?
 ベロッキオは、ただ史実を描こうとしているのではなく、映画ならではの技法を駆使して、夢という形でもう一つの真実を描こうとしているところ、これが素晴らしかった。こうした夢と現実の交差の描き方が、私はとても好き。緊迫感のあるカメラワークも秀逸。
 イタリアの歴史を変えた事件でもあるので、これは見た方がいいと勧めてくれた知人に感謝。

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 トリノが舞台と聞いて、観たくなってしまった作品。
 上映後の監督への質疑応答で「なぜ、ミラノでもフィレンツェでもなく、トリノを選んだのか?」との問いに「始めは舞台をパリにするつもりだったが、その計画が頓挫したので、パリに雰囲気の近いトリノを選んだ。イタリア人にとってトリノは魔法のような街。光が独特で、この映画ではトリノの街自体が主役にもなっている」と。
 映像では、トリノの晩秋を彩る黄金色が映え、この街がまさに主役級の存在を放ち、情感を盛り上げていた。思っていたより(やはりというか)大きな都市。主人公たちを取り巻く人間関係も、フランス人や東欧出身など多様性がある。
 物語は「すべての女性に捧げる」という監督の言葉から窺えるように、女性に対する暴力(DV)をテーマにしているが、暴力を受けるのは女性だけではない、それは弱いものへ、弱いものへと流れる(子供や移民まで)。そして暴力も様々な形をとっていく。そこから立ち直るのは、容易なことではない。

 主人公である母親は夫のDVから逃れるためにローマからトリノへ移り住む。13歳の息子と共に。知らない土地(文化)に住むことも容易でないことは明らか。全てを捨てマイナスの状態から生活を再構築していく過程が、丁寧に描かれている。人は人によって傷つけられるけれど、人を救うのもまた人であると再認識。

 マルゲリータ・ブイは、生活に疲れた50代女性という設定なのでノーメイクで出演。抑えた表情のなかに感情を滲ませ、リアリティのある演技。そして素晴らしかったのが13歳の息子ヴァレリオを演じたアンドレア・ピットリーノ!天才じゃなかろうかと思った。

 印象に残ったのが音楽。フランチェスコ・チェラージによるもの(先月聴いたエイナウディと似ている)で、ミニマル・ミュージック的だが、この作品にとても合っていた。監督によると、自身が音楽好きということもあって、気を配っているとのこと。今回も、俳優に音楽を聴いてもらいながら演じてもらったそうで、だからああした演技が出るのかな、なるほど。

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 イタリアで話題になった作品とのことで(日本未公開)上映会へ。
 監督&主演はイタリアで数々のヒット映画に主演している、ローマ出身のエドアルド・レオ。
 脚本もレオで、物語は近代都市であるミラノ(これ重要だな、と)が舞台。フリーランスのエンジニアであるクラウディオ(レオ)がクラウドファンディングで資金を調達するため、目標額に達したら恋人のアンナとの究極のプライベート映像(夜の営み)を中継すると、酔った勢いでネットに載せてしまう。その後の騒動を描くコメディなのだが、現代社会への風刺がかなり効いていて、鋭い考察を苦い笑いで包み込んだもの。見終えた後に、身につまされるというか、他人ごとではないかも、という漠然とした危機感を覚えてしまった。 
 主人公の置かれている境遇(非正規雇用)も現代性があり、映画のテーマとなっているインターネットから受けている恩恵は計り知れないが、負の側面にスポットを当てると、これほど恐ろしいものはないな、と改めて感じてしまう。

 上演後の質疑応答でレオが登場。「映画は撮る人に似ている。タランティーノも、スコセッシも、ティム・バートンも、受ける印象と映画が一緒だと思う。だから私の映画も私に似たものになっているはずだ」とのこと。自分で脚本を書いたので、台詞は一字一句全て覚えているそうだ、才能あるなぁ。映像でも、洒落が入っていて凝っているし。

 アンナを演じたフォリエッタは、真面目な教師役にぴったりの演技。コメディに華を添えるのは、美しい女優だけではなく味のある脇役も大事。アンナの伯父を演じたロッコ・パパレオの芸達者なこと、登場するだけで面白さを醸し出せるのは凄い!

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 冒頭、ベッリーニ《清らかな女神よ》が流れる中、スクリーンに開演前の劇場内部が映し出される。その印象は華やかというより「重厚」。これが歴史と伝統の重みということなのだろうか。過去の栄光の残照が、映像からも伝わってくる。
 いや、「過去」というのは、似つかわしくないのか、音楽監督のバレンボイムが、熱を込めて2014/2015シーズン開幕公演《フェデリオ》をリハーサルしている姿が映し出されており、その奮闘ぶりに(一昨年聴いたベルリン・シュターツカペレの指揮ぶりと随分違っていて驚いた)、現在のスカラ座の葛藤も透かし見えてくるようだった。それはこちらの思い込みかもしれないが…。

 私を含めて、日本のオペラ・ファンにとってミラノ・スカラ座は憧れのオペラハウスの一つだろう。その魅力が、スカラ座の歴史と伝統にあるのは言うまでもなく、「いつか行ってみたい」と思わずにはいられない風格がある。映画の中でも「日本の観客にとっては、イタリア・オペラ=ミラノ・スカラ座だ」と、来日公演を指して語られている。
 それもそうだろう、ヴェルディやプッチーニなど、イタリア・オペラの作曲家に所縁が深いのはもちろん、トスカニー二やカラスなどの歴史的な名指揮者、歌手のエピソードの宝庫で、まさにスカラ座とイタリアオペラ自体の歴史が重なっているのだと、感慨深かった。

 エンディングの音楽はトスカニーニ指揮の《運命の力》序曲だろうか(定かではないのだけど)。初めて聴いたのだが、映画の最後に、この超高速の力強い序曲に仰天してしまった。《運命の力》は私が偏愛するオペラの一つ、実際にこんなヴェルディを聴いてみたかったな、と。

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楽しみにしていたスター・ウォーズ。公開2日目に鑑賞。
第1作が公開された時は幼児だったため、1作目から3作目はテレビ放映で初めて観たのだが、その面白かったこと!善と悪の戦いというオーソドックスなストーリーだが(だから面白いのだけれど)、SFXを駆使して、銀河の壮大さを具現化した映像には、目が釘付けになった。16年後にエピソード1が公開された時は、もちろん映画館で観た。映像技術の進歩には感心させられたけど、痛快な面白さというにはなかなか…。
私的には初めの3作(エピソード4~)がお気に入りで、やっぱり第1作目が1番面白いと思う。

今回の新たなスター・ウォーズ、女性を主役に据えたということで、「時代は流れてるなぁ、やっぱり現代的だわ!」と、いやがおうにも期待が高まる。ストーリーもさぞかし、こちらの思いもしなかったような仕掛けが…とワクワクしていたが、こちらはちょっと肩すかし。期待しすぎたかも。
1作目へのオマージュといった感が強くて、というのも懐かしい面々が顔を揃えているのはいいのだが(宇宙船のミレニアム・ファルコンまで!)、ストーリーが…先が読める展開。
映像自体は、前作からの続き(数十年後)として観ても、ほとんど違和感がない設定で、細かい配慮には感心。

女性が主人公とは言っても、今回については、あまり男性との差というものが感じられない(そのまま男性が演じても違和感がない)。いいのか、悪いのか…これが新しいヒロイン像なのかなぁ。

とはいえ、好きなシリーズ。これからどうストーリーが進むのか、楽しみにしている。
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休日の午後、日頃の喧騒から離れて、ゆったりと心地よいひと時を過ごすのにはぴったりな映画。
時折、心地よい睡魔に襲われながらも、ワイズマン監督によるロンドン・ナショナル・ギャラリーのドキュメンタリーを楽しみました。3時間という長さによって、実際にこの美術館を訪れたような体験が可能です。

開館前の清掃業務から始まる冒頭シーン、観客のいない美術館。「観られる」ために飾られている世界的な名画たち。美術館というものが「観る人」あって成り立つものであるということが印象づけられます。
そして開館後の賑わい。絵と対峙する一人一人の観客の表情も様々。絵を検証する学者達、教授と学生の議論、好奇心いっぱいの子供たち。専門家によるギャラリートークは、それぞれ個性があり面白かった!絵の一般的な説明に留まらない視点で凄い。

そして美術館を支える裏方にも焦点が当てられます。修復作業や企画展に向けての打ち合わせ、運営予算会議まで映し出されており、これだけのマンパワーが投入されることで、「美の殿堂」が成り立っているのだと、鮮明に伝わってきました。

私が一番興味を惹かれたのが、絵画を一方的に「観せる」だけではなく、絵画を通じて広がる発想や体験までも提供しているところ。さらに豊潤な世界が広がっていきます、素晴らしい。
デッサンのワークショップや、絵画にインスピレーションを受けて企画されたコンサートやバレエ(しかもギャラリー内!)、詩作と朗読なども。
もちろん日本の美術館でもミニコンサートや、講演会を開催するところは多いですが、こうした視点をどんどん取り入れてほしいと思いました。
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…この美術館の、ティツィアーノ《バッコスとアリアドネー》が好き。
この絵を観ると、R・シュトラウスのオペラ《ナクソス島のアリアドネ》が想い浮かびます。とても音楽的な絵。
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昨日はレディースデイ、ということで映画を2本鑑賞。
「瞳の奥の秘密」は、本年度アカデミー賞最優秀外国語映画賞の作品。
前評判の高さ通り、大変よかったです。
アルゼンチン・ブエノスアイレスの独特な空気感が伝わる、重厚な映像は見ごたえがありましたし、政治的な背景が絡んでいくミステリとロマンスが25年に亘って交差する、大河ドラマ的な流れも味わい深かったです。
主人公が過去と向かい合う中で、徐々に再生していく過程と、衝撃的なラストに深い余韻が残りました。
久々に大人の切ない恋愛物を観たという印象です。

アルゼンチンで思い起こされるのは、好きなマヌエル・プイグの小説と戯曲に、ピアソラのタンゴ。
秘めた情熱感と、どことなく退廃的な雰囲気。
ラテン・アメリカの文学に独特な、土俗と結びついた魔術や幻想を描く世界観は魅力的。

来月、ラテン・ビート映画祭が開催とのこと。
「フラメンコ×フラメンコ」(カルロス・サウラ監督)、「キューバ音楽の歴史」など、音楽モノにやはり惹かれます…。
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夏休み3日目。午前中は国試に向けて勉強。
さすがの暑さで外に出るのがためらわれ、午後はピアノ練習や刺繍をしてのんびり。
今日は相方も休みだったので、早めの夕食を済まして、車で10分のシネコンに。

友人から面白かったと勧められた「インセプション」、楽しみました。
「マトリックス」「ザ・セル」(この二つも面白かったですけど)を思い起こさせるようなコンセプトですが、「マトリックス」ほどSFチックではなく、リアリティのある近未来が舞台。
相手の深層心理へ段階を追って侵入するというアイデアが新鮮でした。最後にもっと何かひとひねりあるのかと思っていましたが…。
心理の専門家が観たら、どう思うかしかん。
心理世界の映像化は、さすがハリウッド、凄いですね。
アクションシーン満載で緊張の連続(心臓に悪い)。3時間近くがあっという間でした。

この監督さん、なかなかのストーリーテラー。前作の「ダークナイト」も観たくなりました。
また作品ごとにイメージが変わりますが、マリオン・コティヤールはやはり美しい~。
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