e0036980_20541854.jpg
 毎年のことながら、年度末から年度初めは何かと気忙しく落ち着かない日々が続く。仕事中心の日々なので致し方ないとはいえ、こちらのブログも放置状態だ。
 今年の桜はあいにく天候には恵まれず、また改まって桜見物に出掛ける余裕もなかったが、近所を車で少し回るだけでも花見が楽しめて満足。
 コンサートや美術展へ行く機会も減ったが、無理をしないでカジュアルに自宅で音楽を聴いたり、本を読んだり、近所のシネコンで映画を観たりと、できるだけ時を忘れて楽しめる機会を持つようにしたいなと。

e0036980_21215820.jpg
 最近読んだ本から。

 内澤さんの本は『身体のいいなり』が評判になった際に、初めて手に取った。私と同じように大病をされたこと、ヨガに嵌まったというところに(私が勝手に)共通点を感じて、興味深く読んだことを覚えている。身体のダイレクトな変化とともに精神面も変化していくところが、内澤さんの表現で率直に綴られていて、そのストレートさには爽快感さえ感じられるほど。女性として、こうたくましくありたいと思わせてくれる骨太な生き方がカッコいいなぁ。

 先月の新聞の読書欄に、内澤さんによる移住についての寄稿文とお勧めの本が載っていたが、この『漂うままに島に着き』は都会から地方へ移住した体験のエッセー。
「いつのまにか、地方よりも都会が、東京が、ディストピアになってしまったのだと思う」という一文に深くうなづかされた。私も一応東京生まれ、東京育ちだが、この見渡す限りのコンクリートジャングルに埋もれていると、なんと自然というものから遠く隔たってしまっているのかと、唖然とすることがある。そして時折感じる息苦しさ、人間も自然の生き物なのに。
「家の石垣に腰かけて、ヤギのカヨとカヨの息子のタメと、青い青い海を眺めていると、綺麗すぎて、自分は実はもう死んでるんじゃないかとすら思う。…楽しすぎるんだけど、これ夢じゃないの?とも」。読者として、そのシーンを想像しただけでも、まるでユートピアのよう。本当の豊かさとはいったい何を指すのだろうか?実体験に基づいたリアルな洞察が、そこにはある。

[PR]
e0036980_21433271.jpg
 元同僚に誘われ、上野まで。都会の小さな秋を散策。気持ちが解れていくのは、自然の潤いを感じさせてくれるから。
 そして彼女の希望で「ゴッホとゴーギャン」展へ。ゴッホは人気があるので、凄い人出。これだけ人がいるとゆったり鑑賞するのは難しい。ランチでのんびりして、お互いの近況をおしゃべり。
 その後は、国際子ども図書館の「こんにちは!イタリア」展へ。入口に掲げられているヴェネツィアに、もう嬉しくなってしまう。ちょうどギャラリートークが始まり、ラッキーだった。
e0036980_21443593.jpg
 イタリアの子どもの本を紹介している展示室は、絵本と児童文学のセクションに分かれており、ギャラリートークでは、児童文学のお薦めを何点か紹介してくれた。他国の文化を知ることは楽しい。
 中でも現代イタリアを代表する作家であるピウミーニ『光草』、ガンドルフィ『むだに過ごした時の島』は魅力的だった。そして、ダダモ『イクバルの戦い』は児童労働についての告発状にもなっている(イクバルは、そのために12歳で命を絶たれてしまう)。子供だけではなく、大人こそ読まねばならないな、と。
e0036980_21375890.jpg
 絵本の中では、ニコレッタ・チェッコリ『女の子たちの夢』に惹きつけられる。表紙に佇む少女の危うげで物憂いこと、この時期ならではの不安定さが幻想的に表されていて、お洒落。
 この絵本では、片方のページに「トリスタンとイゾルデ」などの昔の恋愛物語、もう片方に様々な女の子が描かれているとのこと。面白そう!

[PR]
 今日のパリからはもう得られそうにない、昔のパリの印象を味わってみたいとお思いになるなら、大祭日の朝、たとえば復活祭とか、聖霊降臨祭とかの夜明けに、全市をひと目で見わたせるような、どこか高いところにのぼって、暁の鐘声に耳をかたむけられることをおすすめする。―たしかに、これは耳をかたむける価値のあるオペラだ。
―いま聴くこの鐘の音は、パリの歌声なのである。だから、この鐘楼たちのトゥッティ(総奏)に耳をかしていただきたい。―この音楽のるつぼ、高さ百メートルの石のフルートの中でいっせいにうたうこの一万もの青銅の声、オーケストラそのものとなってしまったこのパリ、嵐のように鳴り響く交響曲、こうしたものより豊かで楽しげで、金色燦然たるものを、何かこの世でご存じかどうか、おっしゃっていただきたいのだ。
       ユゴー作『ノートル=ダム・ド・パリ』辻昶・松下和則訳
e0036980_2215444.jpg
 パリの、そしてノートルダムへのオマージュに満ちた『ノートル=ダム・ド・パリ』。私がその小説に惹かれたのは、ウィーンで活躍した作曲家、フランツ・シュミットのオペラ《ノートルダム》を通してだった。小説が基になっており、オペラ全体を貫くモチーフ(間奏曲として知られている)の旋律が、なんともいえない切なさで好きだ…。
小説自体がまさにオペラ的なストーリーなので(ロマン派ですから)、曲が合わさるとオペラのドラマチックなこと、このうえない。昨年、実際に間奏曲を聴くことができたのは嬉しかったが、まさかベルリン・フィルで聴く日がこようとは思わなかった。

 以前に全集で接したときは、とっつきにくい印象だったものの(全部読んだ記憶がなく、おぼろげ…)、最近文庫版が出たので再読すると、本当に魅力的。ユゴーはストーリーテラーとしても見事だが、うっとりするような詩的表現がいくつもあって、さすが大詩人だと…。
e0036980_22173377.jpg

[PR]
e0036980_0245880.jpg
5月のOPERA NEWSはジャルスキーが表紙。
ミーハー的になってしまいましたが(^^;)、とても素敵に撮れていましたので、思わずこちらに挙げてしまいました。
舞台ではオーラ全開ですが、舞台を降りると、普通のお兄さんな感じで親しみやすい雰囲気。
e0036980_055579.jpg
ヴィヴァルディ《狂気のオルランド》シャンゼリゼ劇場にて。ジェニファー・ラーモアと。コントラルトとカウンターテナー夢の共演。日本ではまず聴けません(;-;)

e0036980_026391.jpg
ディドナートの表紙も(ファンです…)。
英国ロイヤルオペラ《ドン・ジョヴァンニ》での来日公演を心待ちにしていますが、本当に来ていただけるでしょうか…。
ホルテン(新国立《死の都》も彼)の新演出、2月に映像で観たばかり。最後の地獄落ちシーンが賛否両論でしょうか。ツェルリーナの描き方が面白かった。
[PR]
e0036980_20462081.jpg
久々に「読んでよかった」と満足感一杯の美術案内でした。
著者は北海道にある六花亭製菓の美術館づくりに携わってこられた、建築家の飯田郷介さん。
タイトルから、軽快な案内書かと思いきや、かなりのボリューム(350ページあまり)!
自身が携わってこられた六花亭製菓の美術館(中札内美術村)から、日本を代表する建築家による9つの美術館を巡ります。

美術館それ自体にも物語がある…。建設の経緯から、所蔵品についての紹介はもちろん、建築家、味どころ、周辺の散策スポットなど、一つの美術館から無限に広がっていく鑑賞の楽しみがぎっしりと綴られています。本当に楽しめて、プラス建築や美術のお勉強にもなります。文章も、とても読みやすい。

日本初の公立近代美術館「神奈川県立近代美術館」について、ル・コルビュジェの弟子である坂倉準三が設計したことは知っていましたが、その人生や他に手がけた建築物も知ることができたのは収穫でした。
ほか、、前川國男や谷口吉朗、吉村順三など、日本の歴史を感じる建築家についても同様で、これから訪れてみたい美術館や建物をたくさん見つけることができました。

特に惹かれたのが谷口吉朗の建築。明治村やホテルオークラ、そして名随筆と言われる日記はぜひ読んでみたいと思いました。ドイツ出張の際には、国立劇場で上演された《タンホイザー》の客席でヒトラーを見たこともあったそうです。

そして、穂高の碌山美術館。
彫刻家、荻原碌山の美術館です。代表作の《女》は、国立近代美術館《美術にぶるっ》展で見たばかりでしたが、これが遺作。30歳という若さで亡くなったのですね。
ロダンの教えを受け、日本近代彫刻の先駆者と言われるその生涯はひたむきで、悲劇的。胸に迫るものがありました。
生涯を知ったうえで作品を想い起こしてみると、見方も変わってきます。

様々な角度から、美術の楽しみについて、有意義な情報を知ることができて面白かったです。世界が広がりました。
[PR]
e0036980_2359497.jpg
ハイドンからプーランクまで、時代を追いながら23人の作曲家の自宅を、エピソードと美しい写真で紹介しています。それぞれの名曲を想い起こしながら、ゆったりと楽しめ、贅沢な時間を過ごした気分になりました。
また違った視点から作曲家の人生を眺めることができます。こうした楽しみ方もあるのですね。

表紙になっているのは、ノルフェーのオーレ・ブルのサロン。シャンデリアも見事なアラブ=ムーア風の邸宅です。ブルはパガニーニと並ぶ有名なヴァイオリニスト兼作曲家だったとのことですが、今では忘れられています(私も曲を知りません)。北欧の作曲家なので、なんとなく曲のイメージが浮かぶのですが…。

ブラームスのバーデン・バーデンの家は、イメージ通りのシンプルさ。爽やかなブルーの壁紙の「青いサロン」が印象的で、趣味の良さが窺えます。「雨の歌」が浮かび上がってきました。

飛び切り洒落ているのは、ラヴェル。自分で装飾を行い、寝室の壁の模様やインテリアもセンス抜群。

自分が住んでみたいのは…、花の庭園が、まさにイギリスの邸宅らしいエルガーの生家でしょうか。緑豊かな環境に憧れます。

家からの眺め(景観)にこだわる作曲家が多いのは、そこから受け取るインスピレーションも考えているのでしょうね。自然が与えてくれる創造性の大きさを感じました。
[PR]
e0036980_0561271.jpg
ヨガをしている私に、父が薦めてくれた本。
イギリスの児童本の翻訳で、大型カラー印刷、図やイラストも豊富。噛み砕いた言葉で、宗教の歴史から宗教と科学の対立、宗教と哲学の関係など、様々なテーマが取り上げられており、大人が読んでも宗教への理解が深まる内容だと思います。

日本人のおおかたは、宗教をほとんど意識しないで生活を送っていますが、世界に目を向けるとそうではないことは誰もが知っている通りです。
本の初めには「この本を読むかどうかは君たちの自由だ。だが読めば、ほかの人々がなぜそう考え、ふるまうのかがわかるだろう。まずは理解することから、他人に対する寛容や尊敬の気持ちが生まれるのだ」とあります。
世界理解を深める教養の一つとして、自分と異なる世界への偏見を取り除き、また、正しく物事を捉えるためにも、世界宗教について知っておくのはよいことではないでしょうか。

ヨガについては、東洋思想が西洋に移植されて発展した、現代的なスピチュアル思想として説明があります。現代的ヨガはアメリカから大ブームになりました。自分の内面に目をむけ、日々のストレスマネジメントとしての意味合いが強くなります。

ヨガの良いところは、思想だけではなく、アーサナや呼吸法、瞑想などの実践をともなうところだと思います。そのバランスが大事ですね。
[PR]
e0036980_21204851.jpgヨガの勉強で、インド哲学やヒンドゥー教、バラモン教などに触れるようになり、その流れで自然と仏教にも目が行くようになりました。
仏教はインドのブッダが創始者、その教えはチベット、中国、朝鮮をわたって日本に入ってきたことは説明するまでもありません。
そして日本は、一大「仏教国」として世界に認知されていますが、仏教が今の私たちに密接に関わっているという感覚があるでしょうか。実感するのは、冠婚葬祭時などの儀式のときぐらいでしょう。

という私もブッダの生涯、教えについては全く知りませんでしたが、この本ではブッダ本人による教え(原初仏教)について、ポイントを押さえて分かりやすく説明しています。読みやすくてコンパクト、だけど中身は濃い(しかも低価格)。この本自体が「名著」です。
一番のポイント、それは「信仰より自己鍛錬」のスタンスであるということ。神秘的な力を信じず、生きていくうえでの苦悩をあくまでも自分の問題と考え、自己改良の中に解決策を求める―

そしてアメリカでは、その教えが大きなブームとなっているそうです。仕事を終えたあと家に帰り、自分の部屋でナイトスタンドを付け、数時間瞑想するので、「ナイトスタンド・ブディスト」と呼ばれているとか。

スティーブ・ジョブズ氏は禅に傾倒していたそうですが、あの斬新な発想、いわゆる「ひらめき」を生んだのは、仏教にも通じる禅の自己鍛錬システムからかも、と思います。
[PR]
e0036980_23225910.jpg
先日鑑賞したロッシーニ《アルミーダ》は、十字軍を題を採ったタッソ『解放されたエルサレム』が原作。
十字軍といえば、先月刊行された塩野七生さん『絵で見る十字軍物語』を読みました。
全4冊からなる『十字軍シリーズ』の第一弾。ドレの挿絵は緻密で楽しめますが、これでこの値段ですか…。
あっという間に読み終えられるので、入門編としてはよいかもしれませんが。

今後の刊行に期待しましょう。
[PR]
つかこうへいさんの死去。
「つかブーム」は知らない世代だけど、小説「蒲田行進曲」「飛龍伝」「幕末純情伝」など高校時代に親しんだ。
読むきっかけはなんだったんだろう、もう覚えていないけれど。
常識を覆すような関係にある、愛憎に満ちた人間の姿が痛々しかった。
社会人になってから、舞台も観にいった(演じていた筧利夫が凄まじいハイテンションぶりで圧倒された)。

在日韓国人2世であることを綴った「娘に語る祖国」は確かベストセラー(実家でも購入していた)。
それで、このペンネームの意味の深さを知った。
これから伝えたいことがまだまだあったことだろう。
[PR]