ホテルメトロポリタン丸の内のロビー階にて。吹き抜けのデザインがユニーク。
e0036980_21301511.jpg
再会の秋が続いている。
先週は懐かしい元同僚(先輩)&現同僚とランチ。平日の昼にホテルランチなんて、まるで「有閑マダム」のようではないか…(実際はほど遠い)。先輩は年末に出産を控えており、ベビちゃん誕生後はなかなか会えなくなるだろう、と優しい同僚が企画してくれた。感謝。

先輩とはもう○○年以上のお付き合い。公私ともにお世話になって、退職されるときは本当に寂しかったが、こうして幸せな家庭を築いているのを見ると、本当に良かったなぁとしみじみ。
「仕事は止めたくなかったけど…」と先輩が漏らした一言に、やはり女性にとってプライベートと仕事の両立は、難しい部分が多いなぁと複雑な心境に。仕事も大事だが、それ以上に大切なものも沢山あるし、得られないものを挙げていてはきりがない。なんといっても、自分の人生である。選択&現在を前向きに捉えて進んでいくしかない。
e0036980_22444840.jpg
ホテル内のダイニング&バー「TENQOO」のランチは、前菜とサラダが食べ放題!ホテルメイドの美味しさで、これはお値打ち。東京駅直結でアクセスも良く、女子会にはうってつけ。
e0036980_22452865.jpg
デザートはハロウィン仕様♪女子のハート鷲掴み(^^;)の内容に、皆、大満足のようで何より何より。
[PR]
ゴールデンウィークもあと少し。今日も快晴、春を通り過ぎてしまったような夏の暑さに。
そんな中、夫の希望により、駒沢公園で開催中の「肉フェス」へ。
一回行ってみたいと思っていたよう、私は「そんなイベントあるんだ…」とただ着いていくだけ(^^;)
e0036980_2153881.jpg
会場はものすごい混みようで、びっくり!「肉」ということで、やはり若者率多し(私たちは若者ではないけど…)。
e0036980_21234740.jpg
夫が「混んでいるブースはイヤだ」(でもどこも並んでいるけど…)とのことで、比較的空いているブースに並び焼肉&スロヴェニアの郷土料理をゲット。うん、美味しい!
夫は岩手の地ビールと合わせて、お酒に弱い私はお茶。
e0036980_21252046.jpg
後は「から揚げが食べたい」とのことで、フライドポークを。ニョクマムっぽいタレが効いて、これも美味しい。私はこれだけでもうお腹一杯。
最後に、私の好物のマンゴーのスイーツをいただき、〆に。
夫は満足したかな?また、好きなものを食べに行きましょう♪
[PR]
立春となったが寒さも今が正念場。季節の変わり目なので、春へ向けて体調を整えていきたいもの。
体も冷えやすいので、なるべく温まるものを…と思うが、コーヒーは止められず…(体を冷やすのだが)。
e0036980_21564688.jpg
ちょっと小腹がすいたけど、甘いお菓子はちょっと…という時は「ふかしいも」。
先日、「キャラメルイモ」なるさつま芋を頂いた際、ふかしいもにしてみたらとても美味!だったので。まさに天然スイーツ。さつま芋はそのままだと体を冷やすそうだが、熱を加えると逆に温めてくれるのだとか。
e0036980_12124622.jpg
ふかしいものお供は、台湾高山茶。
九份茶坊で求めた「阿里山金萱茶」、なんといってもその香りにまず癒される。
味も軽やかな甘みで優しく、誰にでも好まれるお茶。本当に美味しい…。
e0036980_1213167.jpg
こうした香りの良いお茶は、リラクゼーション効果抜群で、女性ホルモンを整える効果も。
ジャスミンティーやミントティーもお薦め。
[PR]
先日、偶然にも2日続けて異なる友人からブルーベリージャムを頂く。
友人はどちらも千葉在住(千葉では手作りブルーベリージャムがスタンダードなのだろうか?)。
手作りのジャムは、どちらも甘さ控えめ。自然の味わいを生かした甘酸っぱさに食欲が増す。
そう、季節は食欲の秋…。
e0036980_2221762.jpg
同じジャムでも色から味わいから異なり、作り手の個性が出ているのが面白い。味わいの違いを楽しみながら、毎日の朝食やおやつに頂いている。小さな幸せ。

庭で採れたブルーベリーでジャムを作れる環境がうらやましい…。こうなると、久々にパンを焼こうかなとも思ってしまう。レシピを引っ張りださねば。
[PR]
学生時代の友人がめでたくアラフォー婚となり、お祝いの食事会へ。
10年以上のお付き合いで、やっとゴールイン、ホッと胸を撫で下ろしました。いやいや、幾つになっても新婚とはいいものですね。こちらも幸せ気分です。

食事会は上野のフレンチ「コーダリー」にて。
まずは暖かいカブのポタージュ、やさしい口当たりで、くつろぎます。自分でも作ってみたい。
e0036980_21534975.jpg

前菜からこのボリュームでびっくり。
鹿と落花生のテリーヌ。
鹿はくせが無くてさらりといただけます。
落花生は歯ごたえがよくて風味豊か。
付け合せのリンゴのサラダの甘酸っぱさと相性抜群でした。

e0036980_2154310.jpg



メインは本日の鮮魚、ホウボウのソテー。
ホウボウって初めていただいたかも。白身で脂がのっていて、とても美味、ソースがまたぴったり。
付け合せの野菜も、白菜や大根、ホウレンソウと旬のものが盛りだくさんでヘルシーにいただけて嬉しい。

e0036980_21541869.jpg




デザートはイチゴとレンズ豆のぜんざい。
塩ミルクのソルベも一緒に。
暖かくてまろやか、ホッとする甘さに思わず笑顔に。

お互い知り合ってから20年ほど経ちますが、イメージは昔と変わらないですね~。いい大人になりましたが、昔話にも花が咲いて、学生時代に戻った感じ。また再会を約束してお開きに。
帰りは湯島天神にお参りし、おみぐじは大吉!いいことがあるかな♪
[PR]
e0036980_10495120.jpg
今日は七夕ですね。お願い事はしましたか?
今の時期はあちこちで笹の葉が飾られているのが嬉しいですね。私もお願い事をたくさん短冊に書いて、飾りつけました。皆さんの願いが叶いますように。

e0036980_10504058.jpgそして、某所開催の恒例となる七夕パーティーに参加。今年もドイツビールの夏がやってきましたよ!
と思ったら、今年はオーストリアビールでした。こちらも美味しい♪
浴衣で参加すると嬉しいプレゼントが!ということで久し振りの浴衣姿に。
やっぱりいいですよね。ザ・日本の心です。
お友達にも再会して、おしゃべりに華が咲きます。盆踊りも披露したりして(炭坑節)、楽しかったな。

そしてプレゼントは…
ドイツのマスタードの老舗、ヘンデルマイヤー社のスイートマスタード。無添加です。ヴァイスヴルスト(白ソーセージ)につけて食べるのですが、これが甘いお味。もちろん普通のソーセージにつけてもsehr gut!

e0036980_10583432.jpg


これをいただいたなら、ヴァイスヴルストと、ドイツビールも用意しなくては…。

お取り寄せして、家族が集まる花火大会で、皆でいただくことにします~。
[PR]
ゴールデンウィーク真っ最中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は先月、コストコデビューを果たしました(^^;)

e0036980_16345735.jpg母と妹と姪、そして私の3世代で計3世帯、一緒に繰出し、食べ物分担については心配なし(同僚から「夫婦二人で行っても多すぎて、途方に暮れるだけですからね~」と念を押されました)。

妹はコストコ体験者、いわく、ちゃんと効率の良い周りかたがあるようで、私と母はカートを押して付いていき、妹の指示に従って店内を周ります。


その日は平日でしたが、午前中から結構混んでいます。人気あるんですね。

e0036980_16361819.jpg2時間ほど店内をまわって購入したのがこちら。見た目にはそんなに…ですが、結構な量です。
これを私の車に乗せ、まずは実家に運びブツの分担作業。その後自宅まで運びます。車無しでは、ここでの買い物は無理ですね…。

購入したけれど、サイズが合わなかった相方のシャツとか、数年もちそうなローションとか、後で考えると「やめておけば…」と思ったのもありましたが、こうしたアメリカンなスーパーで買い物をするのは、目新しくて楽しかったです。

また行きましょうね♪
[PR]
e0036980_21282550.jpg
池袋のベトナム料理店「フォー・ベト」でランチ。
ランチセットはとてもお得感あり(700円)。
フォーの種類や辛さ、春巻きの種類を選べ、デザートorドリンクもついてます。私は海鮮フォーを。思ったより、あっさりしたお出汁でさっぱりといただけます。
日本人の口に合いますね~。

ランチだと、好物のバインセオがいただけないのが残念。
今度、料理教室でバインセオを教えていただく予定です。本当に美味しいですよ。

e0036980_21374298.jpg

これはベトナム・ニャチャンでいただいたミニ・バインセオです。
初めて食べて、その美味しさに衝撃を受けました…。

ヌクマムをつけて食べると最高~。
[PR]
ベトナムでの美味しいごはんが忘れられず、月1回タイ・ベトナム料理教室に通っています。
今月はマサマンカレー(ゲーン マッサマン ヌアー)がメイン。

e0036980_2352388.jpgマサマンカレーは、なんと「世界一美味しい料理」(CNN Travelから)!と先生から伺い、期待が膨らみます。

マサマンカレーペーストを使い、ココナッツミルクが入ったまろやかなカレー。
もちろんナムプラーも隠し味。



具は牛肉とジャガイモと玉ねぎ、ここまでは普通。そしてなんとピーナッツも!ナッツの歯ごたえと香ばしさが、このカレーには合っています。
様々なスパイスが効いていて、辛みが無く、まろやかなお味。
自分で作ってみて、とても美味しいです…。これは「はまって」しまいそうなお味。

e0036980_2115438.jpgほか、ベトナムのサラダ、「ゴイ・ガー」。
お正月料理として出されるそうです。

材料は鶏肉とキャベツ、しそ、らっきょう、赤玉ねぎ、味付けはヌクマム。ピーナッツをかけていただきます。

そうですね…感じとしては、日本の「なます」に似た感じでしょうか。
さっぱりとした味付けで、食が進みます。


e0036980_2111020.jpg

デザートはベトナムプリン(バン フラン)。

ブランデーの効いた、カラメルソースが大人味なプリンです。
[PR]
e0036980_23533527.jpg
今日は母の誕生日。
ということで、マンダリン・オリエンタルにあるSenseへ。
ランチでお祝いです。

37階にありますので、天気の良い日は素晴しい展望。
スカイツリーが目の前とは、これが一番のご馳走かも。

e0036980_0292657.jpg


一番美味しかった極太ビーフン。
口にすると「あー、アジアンな風味」と懐かしい気分に。ナンプラーやXO醤などの風味がきいた、くせになる味わいです。








e0036980_0353445.jpg



好物のマンゴー、ベトナムでの味わいが忘れられず…。なので、マンゴープリンは外せません。
たっぷりの量に満足♪
[PR]