赤坂コミュニティカレッジ「大人の科学教室~イオンと紫外線の実験から学ぶ暮らしの科学~」という講座にて、父の友人が講師を務められるとのことで、お誘いがあり、父と一緒に参加してきました。
講師の坂口先生は、「科学の本と体験のキャッチボール」をモットーに、年間200回以上活動されており、科学読物研究会や仮設実験授業研究会、子供と科学をつなぐ会などでも、ご活躍されています。

「科学」について、父は仕事関連ということもあり、以前から興味津々。
ですが、私は「・・・?」という興味の無さ。今回はそんな私にうってつけとも言える、楽しい楽しい内容でした。
普段は小中学生を対象とされていらっしゃるということでしたが、今回は「大人」ですので、内容も盛りだくさん。

内容は…

1、イオンはどのような物質に含まれているかの実験
「イオン」という言葉はいろいろなところで聞かれます、「マイナスイオン」「イオン飲料」等々…。その「イオン」って何?そして「イオン」が入っている物質で電球をつけることができるんです。その実験をあれこれとしました。果たしてポカリスエットで電球がつくのか?キュウリでは?

e0036980_1134265.jpg2、イオンを使って、ほかほかの電気パンの作り方

外から熱をもらわないで(ガスを使わず)、手作り電気パン焼き器でホカホカパンを焼きました!ホットケーキの粉を使います。ものの15分ぐらいでグングン膨らみ完成!







e0036980_1136458.jpg

焼き立て。
ホカホカ。
美味しかった~。
子供も大喜びでしょう。



童心に帰って、驚きと発見が一杯の講座でした。
先生がお勧めしてくれた科学の本もいろいろあり、「やさしくて面白い、誰が読んでも発見がある」とおっしゃっていましたが、先生の講座内容も、まさにその通りだなぁと感心しきりでした。
[PR]
e0036980_22372157.jpg
父からの贈り物。
京都の大学院で染織を専攻されたジュエリー作家、小林亜弥香さんのピアス。
友禅染で制作された布で作られており、まるで蝶の羽のような、繊細でニュアンスに富んだ色合い。
ベビーピンクのパールとの組み合わせが素敵です。

つけてみると、とっても軽くて快適!
どんな服と髪型に合わせましょうか、試してみるのが楽しみです。
[PR]
e0036980_23191438.jpg
日々の慌ただしさに紛れて、すっかりご無沙汰してしまいましたが、おかげさまで変わりなく過ごしています。
先日は某所開催のOktoberfest(オクトーバーフェスト)に参加、楽しいイベントで久し振りにリフレッシュ!
この時期だけのミュンヘン・オクトーバーフェスト限定ビールをいただくことができました。
他にヴァイスビールも。アルコールは苦手ですが、ビールはワインより度数が低いのでまだ大丈夫。
ドイツのビールは本当に美味しい~。日本でお得に味わえて幸せです。

e0036980_043259.jpg

ビールのお供は、ヴルスト(ソーセージ)とプレッツェル。さすがにヴァイスヴルストとはいかず、カリーヴルストですが、これも本当に美味しい!カリー用ソースがあるんです♪
香ばしいプレッツェルをお土産にいただきました。ボリュームがあるので、これだけで結構お腹に溜まります。




ここで、今年と昨年ライプツィヒのバッハ音楽祭に行かれた方と偶然お話ができて、びっくり。
「ライプツィヒのバッハ博物館は、見た目はレトロだけど、中はハイテク展示で凄い。さすがドイツ。」などなど、ライプツィヒ情報をお聞きしたり、クラシックマニア?話で、思いもかけず盛り上がったりして、本当に良いリフレッシュになりました(^-^;)
[PR]