e0036980_22380468.jpg
 スカラ座博物館のマリア・カラス展では《ヴェスタの巫女》の衣装がお出迎え。スポンティーニによるこのオペラも、ジョルダーノ《フェドーラ》同様に聴いたことがないが、カラスありき(!)の作品なのか、と。オペラの世界は本当に広くて深い…。
 見学中に、会場スタッフの方(年配のおじさま)が声をかけてくれた。私が「素晴らしい展示!《マクベス》《ドン・カルロ》…」と言うと、「ヴェルディが好きなの?」と。「いえ、イタリア・オペラで一番好きなのはプッチーニ。特に《マノン・レスコー》が」「ああ、あれはフランス・オペラもあるよ。マスネはとても繊細(デリケート)だね。」「ええ、でも私はプッチーニの方が好き…。あれこそイタリア・オペラ、そう、パッシオーネ…」というと、おじさまは私の勢いにちょっと飲まれた感で、目がまん丸に(すいません)。「プッチーニといえば、今シーズンの開幕は《蝶々夫人》(チョーチョーサンと日本語で)だったけど、観た?」「いえ、観ていなくて…」「蝶々さんのシーリが素晴らしかったよ!初演版で…」…以下オペラ話に花が咲くといった感じに。お仕事中にもかかわらず、いろいろとお話に付き合っていただいて、ありがたいなぁと。
e0036980_23223549.jpg
 カラスの話になると、おじさまは「カラスは、アクトレスだよ」と断言。「トスカは映像で観たのだけど」と答えると、「ほらほらこっち」と手招きをするので、行ってみると《ラ・トラヴィアータ》(ヴィスコンティ&カラスのコーナー)が。こちらも雰囲気があって素敵だ。舞台で使用されていたルビー色のコスチューム・ジュエリーを指して、「これは…」と説明してくれる。ええ、もう素晴らしいの一言です…。
e0036980_23393650.jpg
 鮮やかなブルーの衣装は《アンナ・ボレーナ》だった。カラスの写真だとモノクロなので色までは分からないが、実際に見ると舞台映えする鮮やかな色彩で、なんと艶やかなこと。こちらも演出はヴィスコンティで、さぞや素晴らしいものであったろう。いやはや、スカラ座に恐れ入りました…。

[PR]
e0036980_22023672.jpg
 今回の旅で最も印象に残ったのは、この秋、スカラ座博物館で開催されたばかりの展覧会《Maria Callas in scena~Gli anni alla Scala》。絶対に行こうと思っていたが、期待以上で感激。
 ジョルダーノのオペラ《フェドーラ》でのカラスと衣装を見て!このカリスマ性溢れる美しさには、もう溜息しか出ない。素晴らしくて、もう会場中を撮りまくりである(ミーハー気分丸出し)。しかも、BGMにはスカラ座でライブ収録されたカラスの歌声が…、オペラ好きとしては感涙もの。もちろん、ジョルダーノによるアリアも。《アンドレア・シェニエ》からの《亡くなった母を》…。私はジョルダーノには惹かれてこなかったが(アンドレア・シェニエしか知らず)、この《フェドーラ》での眩いカラスを観た今では、《フェドーラ》を聴かねばなるまい、と。
e0036980_22345008.jpg
 《フェドーラ》の舞台写真も。フランコ・コレッリ(!)と一緒。まあ、なんという豪華な競演でありましょうか。展覧会の見所はまだまだある、《ラ・トラヴィアータ》《アンナ・ボレーナ》《ヴェスタの巫女》《マクベス》《ドン・カルロ》…思い出すとクラクラしてしまう。

[PR]
e0036980_21414332.jpg
 ミラノ・スカラ座によるヘンデルの前日に、楽しみにしていたイル・ジャルディーノ・アルモニコの演奏会へ。2日続けてミラノでバロック音楽、しかも以前から聴いてみたかった古楽アンサンブルとは、なんという幸せ。
 曲はルネサンスからバロックにまたがった音楽が主体となっていたが、韓国出身の作曲家ユン・イサンによるフルート・ソロ曲(《中国の絵》から《羊飼いの笛》)も入っているという、一捻りあるプログラムはさすがである。
 まずは、嬉しいことにヴェネツィア・バロックの作曲家から。ヴェネツィア音楽、つまりサン・マルコ聖堂関連となると、あの黄金のモザイクの柔らかな光に満ちた空間が浮かび、それだけで気分が高揚…。ダリオ・カステッロの《現代的なソナタ・コンチェルターテ》第1巻より2曲。アントニーニ無しでの演奏だったが、まぁエッジが効いて、丁々発止の火花が飛び散らんがごときの鮮やかな演奏が見事!奏者皆がリズムに乗ってよく動くこと、ここまで身体全体を動かしながら演奏しているアンサンブルは初めて観た。その生き生きとした躍動感に、ただただ「うわぁ、上手いなぁ、素敵だなぁ、いいなぁ」(こんな感想でごめんなさい)と聴き惚れていた。
 そしてヴィンチェンツォ・ルッフォ、ヤーコプ・ヴァン・エイク。ユニークだったのは、カルロ・ファリーナの《Capriccio Stravagante》で、フルートやトランペットなど様々な音の模倣が次から次へと流れていき、中にはil gatto(猫)の鳴き声を模倣した曲もあって、驚くほどモダンな感覚のバロックだった。
 ヴァネツィア系の作曲家としては、他に ビアッジョ・マリーニ、タルクィニオ・メルーラとツボを押さえた流れで、トリはやっぱりヴィヴァルディのフルート・コンチェルトで決まりだ。身をくねらせながら(!)フルート(リコーダー)を奏でる(というか吹きまくるという感じで凄い)アントニーニ、鋭角的な響きのクールな、でも熱いヴィヴァルディで、ここまでエッジが効いている演奏はなかなかないだろうと。
 観客はあっさりした反応の方と、熱狂的な拍手を送る方と分かれていたように感じる。私はもちろん大拍手で興奮気味。是非、アンサンブルごと日本に来ていただき演奏してほしい。
e0036980_00035716.jpg
 ダル・ヴェルメ劇場は1872年に開場した歴史的な劇場である。レオンカヴァッロ《道化師》が初演されたのはここ。スカラ座とはまた異なる風格を感じさせる。内部は近代的な改装がされており、劇場とはいっても馬蹄型のオペラ劇場でななく、コンサート会場といった感。スカラ座からも比較的近いが(10分ぐらい)、夜11時ぐらいになると辺りはさすがに人が歩いていなくて、帰りはちょっとビビってしまい、小走りで宿へ戻った。

[PR]
 公演からあっという間に一週間以上が過ぎ、再び仕事漬けの日々だが、記憶が薄れないうちに感想を。
e0036980_22381424.jpg
 演奏はスカラ座古楽オーケストラ&指揮のファソリス率いるイ・バロッキスティ(スイス)の混合オーケストラで、事前予想がつかず…。
 イ・バロッキスティ、CDでは聴いていたものの、実際に聴くのは初めて。ファソリスの指揮はダイナミックで、キビキビとした流れを作り出し、躍動感があった。そこはさすがにバロックらしい演奏(一安心)。が、バロックは、ともすると一本調子になりがち。ヘンデルのように長い作品では、聴かせどころ(ツボ)を押さえて、ドラマを盛り上げながら聴かせてほしいなと。
 いくつかのハイライトシーンがあるが、好きな場面の一つがアステリアの毒杯の場面。父と恋人のどちらかを選んで飲ませよという命を受け、心引き裂かれるアステリアに、思わずこちらも胸が締め付けられ、その悲壮な美しさに目が潤んでしまう。アリアではなくアッコンパニャートだが、こうした絵になる場面は、演出的にも、音楽的にもたっぷりと魅せてほしかった(アリアの場面だけ派手に演出を盛り上げても、ドラマを盛り上げることにはならない)。もちろんバヤゼットの死の場面は、この作品のクライマックスでもあり、ドミンゴの名演で素晴らしかったが。
e0036980_22425029.jpg
 実際のタイトルロールともいえるバヤゼット役はドミンゴ。高度な技巧が求められるアリアも多く、歌唱的にはかなり厳しいものになるだろうと危惧していたが、それ以外では深みのある声がドラマに重厚さと説得力を加え、さすがの歌役者ぶり。いまだ健在であることが十分に伝わってきた(映像ではさんざん観てきているのに、実際に聴くのは初めて。ミーハー的に嬉しかった)。
 そしてヒロインのアステリアを歌ったマリア・グラツィア・スキアーヴォ、素晴らしかった!美声にムラがなく、安定した歌唱で、しっかりとドラマの中核を担っており、舞台に大きく貢献していたと思う。残虐なタメルラーノ役のベジュン・メータ、開演前に体調不良のアナウンスが流れたが、それを感じさせない見事な歌いっぷりに、さすがプロだと感心。芯の通ったクリアな美声には目が醒めるよう。
e0036980_23535674.jpg
 悩める王子、アンドローニコ役のフランコ・ファジョーリだが、アンドローニコだと彼の持ち味が十二分に発揮できなかったのかもしれない。第一幕と第二幕は声が曇り気味(不調だったのかも)で、ようやく第三幕になってから、まろやかな声と華やかな技巧捌きが冴えてきた感じ。来年に日本で聴くのを楽しみにしたい。
 そして私のお気に入りであるイレーネ(プライドが高いけれど、情にもろくて思い込んだら一直線)を歌うのは、マリアンヌ・クレバッサ。当日まで彼女が歌うとは知らなかった…。イレーネのアリアは大好きなのに、劇場で配役表を確認して「あら、そうだったの」と。コントラルト的な深い声は、イレーネにぴったりだったが、彼女の時だけオーケストラの調性が突然変わってしまうというか、違和感があり集中できず…。舞台姿はまるでパリ・コレのモデルのように綺麗で見とれてしまった。

 私にとっては十分にヘンデルを満喫した舞台だったけれど、第ニ幕を終えた時点で会場を後にする観客も多かったように思う。開始時には空席は目立たなかったものの、第三幕の開始時には私の前席の2名、並び席の3名は姿が見えなくなっていた。観光客で退屈になったのかどうなのかは分からないけれど…。カーテンコールでの反応は悪くなかったが、熱狂的というほどではなく…。開演は20時で、終演は日を超えて0時30分頃。スカラ座からすぐの宿で良かったと。そんな時間になっても、キャストの出待ちをしているファンが多くて、私もと一瞬思ったけれど、さすがに疲れ果てていたので、あっさりと宿に戻ってしまった。

[PR]
 なんといっても序曲からペトレンコの指揮によるオーケストラ演奏が素晴らしく、先週のスカラ座の余韻が吹き飛んでしまうほど見応えのある舞台だった。
 オーケストラ、歌手ともにペトレンコのペースに付いていくのが大変そうな箇所も見受けられたが、この方は自分の作りたい音楽がかなりクリアなのだろうと。
 ヴェーヌスベルク(快楽の園)の音楽の鋭さと対比するように、ヴァルトブルクの場面では歌心に溢れた流麗さがあり、その緻密で滑らかな美しさに、ちょっとワーグナーではないみたいだ(今まで接してきたワーグナーとは違う)と感じたり…。
 私は《タンホイザー》の音楽には共感できるものの、台本には正直言って古さを感じるというか、そのドラマに共感できない。その認識を覆してくれるような演出に出会えることがあればと思っているが、ともかく、日本に居ながらにして、ここまで指揮、歌手、オーケストラと高レベルで揃い踏みした公演に接することができるとは、なんと幸せなことだろうか。
 
 この日本に居ながらにして…、つまり引っ越し公演について会場で配布されているNBSニュースに記事があり、一応オペラ愛好家(年に数えるほどしか行かないので、そう名乗るのは気が引けるが)としては興味深く読んだ。
 一般的にオペラがハイカルチャーであるという意識は、日本だけではなく、観客の高齢化もまた同様だろう。しかし、クラシック音楽と同様に、オペラの生命力には凄いものがある。これだけ人の感情を揺さぶり、美を感じさせるものが、観客の高齢化とはいえ、そうそう世の中から消え去るとは思えない。そして、その素晴らしさを皆に知ってほしい、特に若い人に、また聴いてみたいという人にはもっと気軽(もちろん値段も)に体験してもらって、その美しさに感動してほしい、感動をより大勢の方と共有したいという想いはもちろんある、自分ではなかなか具体的な形に出せないのが残念だが…。

[PR]
e0036980_23542644.jpg
 始めて私がヘンデルのオペラ上演に接したのはパリ(シャンゼリゼ劇場)だった。それから10年以上が経ち、こうしてミラノ・スカラ座でヘンデルの上演に接することになろうとは、思いも寄らぬ時の流れ。
 この作品に初めて接したのは10年近く前になるのではないだろうか。ハレで行なわれているヘンデル音楽祭の上演の映像で、ピノック指揮のもの。ヘンデルのこれぞ天才の技ともいえる音楽の迸りに、一目惚れならぬ一聴惚れで、何度聴いても聴き飽きるということがない。台本と歌手に恵まれたオペラ時代のピークに作られ、傑作と言われるのも納得の作品である。
 なんといっても各キャラクターが音楽によって見事に描き分けられているのが素晴らしく、また、従来のスタイルを逸脱するほどの技法を駆使してドラマを創り上げている。そこからは、ヘンデルがいかに説得力をもった人間ドラマを創り上げるかということに主眼を置いていたことがよく伝わってくる。
e0036980_21275083.jpg
 物語は、タタール皇帝タメルラーノと、その捕虜となったトルコ皇帝バヤゼットとその娘アステリアを巡る悲劇。
 演出ではロシア革命に置き換えられていたものの、台本はその時代の定番スタイルに概ね沿ったものであり、どのような演出となっても(ヘンデルの権威であったディーン博士の著書にある「タメルラーノに、最初のアリアの歌い始めに逆立ちさせたり、そのほか考えうる限りの滅茶苦茶をいくつかのアリアに持ち込み、さらにヘンデルがきっぱりと捨てた音楽を元の場所に戻して、第2幕の素晴らしいフィナーレを台無しにしたのである」というような例は、さすがに今では無いと思いたいが)根本的には作品の解釈に影響を与えないように思う。政治的なものより、冷徹な君主に翻弄される恋人達の心情や親子の情愛、誇り高き英雄の嘆きが軸となっているためである。そうした意味では、やはりオペラ(「ロイヤル・アカデミー・オブ・ミュージック」の、つまり商業的な)だな、と。
 ロシア革命の生々しい臨場感はあまり感じられなかったものの、舞台的には大変美しく、衣装もなんとエレガントなこと!スカラ座にはマッチしていた。オーケストラも歌手もバランスが取れており、安定感のあるヘンデルを聴くことができた。

★歌手については、また後日…。

[PR]
e0036980_20434815.jpg
 イタリアでの音楽の旅を終え、本日無事に帰国しました。トリノ&ミラノでの音楽祭に締めはスカラ座でのヘンデル。
 昨年はローマ歌劇場でパーセルを聴いたが、イタリアまで来ておきながらバロック系を選択してしまうのは好みゆえ、仕方がない...。
 今回の旅はスカラ座の公演を軸に組み立てたが、音楽祭も体験したことで、コンサートの在り方(音楽への向き合い方)の日本との違いにも思いを巡らせざるを得ないような心境になった。いろいろな気づきを得られて貴重な体験をさせてもらった。ありがとう、MITO音楽祭&スカラ座。また、ゆっくりと体験を振り返っていきたい。
e0036980_21223400.jpg
e0036980_21190210.jpg


[PR]
e0036980_15381970.jpg
 残暑の気配が濃厚になり、世はお盆休み。
 私もちょっと一休み、家族とイタリアンへ。まずはプロセッコで乾杯!お酒はあまり飲めないけれど、せっかくなので少しいただく。このフリウリ・ヴェネツィアジュリアのもの、爽やかで香り高く、美味しい。スルスルと喉に入っていくため、アルコールの弱い私には危険…。
e0036980_15523730.jpg
 自家製生ハム&クロスティーニ。ナスのクロスティーニが香ばしく、季節を感じさせてくれて嬉しい。オリーブもお酒が進む。
e0036980_15592160.jpg
 東北からの直送ウニを使ったスパゲッティ(イタリア語だとウニはriccio di mare、「海のハリネズミ」というのが面白い。日本語だと「ウニ」の一言で済む。シンプル・イズ・ザ・ベスト!)。ウニ、好き♪今回はこれ目当て。
e0036980_16084870.jpg
ドルチェのジェラートも自家製。蜂蜜、桃、ヨーグルトバナナ、コーヒー。どれも風味豊かで個性的なお味で美味。いくらでも食べられそう。夏には最高。
 セコンドにはお魚をいただいた。こちらも素材を生かしたシンプルな味付けで、私には嬉しい。
 これで精をつけて、残暑を乗り切ろう。

[PR]
e0036980_22275707.jpg
 先週の休日に、いつもお世話になっている知人宅(秩父方面)へ同僚たちとお出かけ。快晴(猛暑ともいう…)の中、川辺でバーベキュー&ブルーベリー狩り。ちょこっと山にも登ったりして、久し振りに自然を満喫してリフレッシュ!自然遊びは最高♪
 バーベキューのナスも万願寺も自家製のもので、瑞々しい夏野菜たち。美味しくないわけがない。
 
e0036980_22290071.jpg
 ああ、小さい頃を思い出すなぁ。
 私は都会っ子だけど、小さい頃にはお盆の頃になると、父の故郷へ毎年のように訪れていた。奥深い山々に囲まれた、あれこそ本当に「日本の田舎」。毎日のように田んぼのあぜ道を通り近くの川まで行って泳いで、おやつには畑で採れたトウモロコシを食べて、川魚も美味しくって…。夜になると大人も子供も盆踊りだ。盆踊りは地方によって様々だが、父の所もまた独特の節回しで、方言もあって意味はさっぱり分からなかったが...。そうした記憶が強く残っているからだろうか、自然に囲まれるともう嬉しくて!特に山が好き。
e0036980_22283719.jpg

 もちろんブルーベリーも一つ一つ手で収穫。農薬ゼロ。大事に持ち帰って、朝食にヨーグルトと一緒にもぐもぐ。ああ、幸せ。
 在住の知人夫婦は退職後に都会から移り住んだのだが、憧れの「田舎暮らし」も、外から見るのと実際とは全然違くてね、とのこと。それなりの苦労があることはよく分かるが、こうして田舎暮らしを気前よくお裾分けしていただけると、本当にありがたい。感謝。

[PR]
e0036980_22494482.jpg
 前回の記事で載せたCD「Dolce Vita」繋がりで…。「Dolce Vita(甘い生活)」といえば、あの映画のあの場面、トレヴィの泉を真っ先に思い浮かべてしまうけれど、そのトレヴィの泉での観光客のマナーの悪さに、25日からローマ市が規制強化に乗り出したと新聞に載っていた。マナー違反者には罰金が科されるそう!
 私が昨年ローマに行った際は、観に行くつもりはなかったのだが、パンテオンから急いで駅方面へ向かっている途中で、突然トレヴィの泉が現れてビックリ。いや、なにがビックリって、泉よりも観光客の多さに驚いた。大混雑で、私の前にいた女性は段差で滑って転倒。慌てて皆で助け起こしたけれど、危険…。
e0036980_22500854.jpg
 こんな感じで人がびっしり。規制強化のため、もう泉の縁に座ることはできません…。そういえば、「Dolce Vita」というイタリア語は無い、とのこと(イタリアの方が「甘い生活」って日本語でも無いでしょ、と)。フェリーニが創った言葉で、パパラッチもそうだとは初めて知った。実は映画、しっかり観ていないので(^^;ちゃんと観よう...。

[PR]