人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界一美味しい料理、マサマンカレー

ベトナムでの美味しいごはんが忘れられず、月1回タイ・ベトナム料理教室に通っています。
今月はマサマンカレー(ゲーン マッサマン ヌアー)がメイン。

世界一美味しい料理、マサマンカレー_e0036980_2352388.jpgマサマンカレーは、なんと「世界一美味しい料理」(CNN Travelから)!と先生から伺い、期待が膨らみます。

マサマンカレーペーストを使い、ココナッツミルクが入ったまろやかなカレー。
もちろんナムプラーも隠し味。



具は牛肉とジャガイモと玉ねぎ、ここまでは普通。そしてなんとピーナッツも!ナッツの歯ごたえと香ばしさが、このカレーには合っています。
様々なスパイスが効いていて、辛みが無く、まろやかなお味。
自分で作ってみて、とても美味しいです…。これは「はまって」しまいそうなお味。

世界一美味しい料理、マサマンカレー_e0036980_2115438.jpgほか、ベトナムのサラダ、「ゴイ・ガー」。
お正月料理として出されるそうです。

材料は鶏肉とキャベツ、しそ、らっきょう、赤玉ねぎ、味付けはヌクマム。ピーナッツをかけていただきます。

そうですね…感じとしては、日本の「なます」に似た感じでしょうか。
さっぱりとした味付けで、食が進みます。


世界一美味しい料理、マサマンカレー_e0036980_2111020.jpg

デザートはベトナムプリン(バン フラン)。

ブランデーの効いた、カラメルソースが大人味なプリンです。
by marupuri23 | 2013-02-23 21:06 | 口福のとき | Comments(0)