人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日はリカバリー

休日はリカバリー_e0036980_2143545.jpg
昨日は休日。
ここのところ仕事中心の忙しい日々が続いていたので、リカバリーと称して、自宅でのんびり。

自分のリカバリーと共に、早くやらなくてはと思っていた自宅の緑もリカバリー。
昨年もとめたエバーフレッシュの植え替えもできて、ホッとしました。
和名はアカサヤネムノキ。夜には葉をきちんと閉じてお休みする、律儀なグリーン。本当は夏前にやらなくてはいけなかったのだけど、すっかり遅くなってしまいました。

やっぱり、気持ちに余裕を持つことって大事ですね。
ベランダから茜色に移りゆく夕焼けの美しさに、しばし時を忘れて見入ったり…。自然との一体感に、久し振りに心が温かく満たされていくのを感じました。
こうした幸福感を味わえたことにハッとして、この感触をしばらく忘れていたことに気づきました。これはとても大切なこと。

「忙しい人生を送っていると美しいもの、感動を与えてくれるものに対する感性が鈍ってしまいそうです。ヨーコさんが、今、最も美しいと思うこと、美しいと思うものは、何でしょうか?」

「あなたが最も美しいと思うことが最も美しいものなのです。みんなから見て、最も美しいものなんてないのです。…あなたの目が美しいか美しくないか判断するのであって、実際はすべてのものが美しく思われる資質を持っています。」

『今を生きる』 オノ・ヨーコ著より

by marupuri23 | 2014-10-20 21:50 | その他 | Comments(0)