人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァティカン絵画館でのマルコ・パルメッツァーノ

ヴァティカン絵画館でのマルコ・パルメッツァーノ_e0036980_22430508.jpg
 ヴァティカン絵画館の入り口。博物館には世界中から観光客が集まってくるため、ともかく凄い人出で、入場予約をしないと待ち行列に並ぶことになる(同時期に行った知人は予約を忘れ、本当に2時間並んだとのこと)。今回は朝の9時半に入り、閉館時間まで見学していたので、丸一日がかり。金曜日だったので、夜間入場(夜11時まで開館!)も考えたけれど、サン・ピエトロにも寄らないと来た意味がないので、それは諦めた...。
ヴァティカン絵画館でのマルコ・パルメッツァーノ_e0036980_22364155.jpg
 ギャラリーで目を惹いたマルコ・パルメッツァーノをパチリ。かなり大型サイズ、彼独特のタッチ。色彩の鮮やかさと聖母マリアの高貴な佇まいに(硬質な表情がいい)、天使の羽や衣装の質感もなんとも言えない色合い。背景の情景も細やかに描かれており、素敵だった。

ヴァティカン絵画館でのマルコ・パルメッツァーノ_e0036980_22354062.jpg
絵画館前通路から望むサン・ピエトロ。どこも人で一杯...。

by marupuri23 | 2017-04-13 22:41 | イタリアへの旅  2016 | Comments(0)