METライブビューイング《トスカ》

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 これぞイタリアオペラの王道ど真ん中ともいえる作品を、オペラ初心者の友人を誘って鑑賞。オペラを愛するものとしては、オペラファンを増やすべく、ささやかながら尽力したい。やはり《トスカ》は別格の凄みがある。未だにスカルピアの動機が耳に残っていて、久々のプッチーニに酔った。
 オペラビギナーさんへのお薦めとしては、なんといってもプッチーニが最適ではないだろうか。プッチーニの作品は19世紀後半から20世紀前半にかけて創られたものだけに、現代の感覚に近く、音楽もドラマ自体もモダンだが、「現代オペラ」のような取っつきにくさが皆無で、流麗でドラマチックな旋律美に溢れたメロドラマに存分に浸れる。《トスカ》は緊迫感に溢れ、一瞬たりとも緩む箇所が無いのには改めて感嘆。

 《トスカ》に接するのは、本当に久しぶり。昔はLDでドミンゴがカヴァラドッシを歌っているものや、カラスがトスカを演じているものを観て味わっていたが、実演では林康子さんのトスカが初めてだった。サンタンジェロ城から身を投げる際、胸からダイビングしていて、カッコよかった…。
 今回のMETライブビューイング、美術・衣装デザイン担当のマクファーレンが「この作品では、余計なことをする必要がない」と語っていたが、全くその通りだと思う。「余計なこと」が入り込む隙がない。モーツァルトやバロックものとは違うのだ。何といっても歌い手にリアリティが求められるが、その部分は皆Bravissimi!グリゴーロのカヴァラドッシの熱いこと!火傷しそうなほどの熱っぽさでびっくりしてしまった。そして実際の舞台となるサンアンドレア・デッラ・ヴァッレ教会、ファルネーゼ宮、そしてサンタンジェロ城を再現した演出は、歌い手のリアリティさを補って余りあるほどの見事さで息を呑んだ。その臨場感はこちらに「ここはローマだ」と錯覚させるほど。やはり《トスカ》の最後はサンタンジェロ城であってほしい、と。
 一緒に観た友人は、もちろん大満足。他の作品もいろいろ観たいとのことで、私も嬉しい♪
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 スカラ座博物館に展示されていた迫力の《トスカ》ポスター、スカラ座初演の際のものかな。

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by marupuri23 | 2018-02-18 09:33 | opera | Comments(0)