人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地のナポリ(カンパーニャ)へ

築地のナポリ(カンパーニャ)へ_e0036980_22425516.jpg
 東劇でMETライブビューイング《トゥーランドット》を鑑賞後、近くの築地にあるイタリアン「パラディ―ゾ」へ。イタリア・オペラのあとはイタリアンで〆るという王道コース。
 店の表札がいい感じ。リモーネの装飾が南国らしいアルファベートのマヨルカ焼き、カプリ島ではあちこちで売られていたが、結構いいお値段がするので(1つ5€ぐらい)、あっさり諦めたのだった…。
築地のナポリ(カンパーニャ)へ_e0036980_22562121.jpg
 前菜盛り合わせでは、海藻入りゼッポレが登場で、思わず「懐かしい~」と。ふわふわ、サクサクで美味しい。この7月にナポリ・トレド通りの揚げ物屋「Passsione di Sofl」でいただいたのを思い出す。6€ぐらいで山盛りのフリットがいただけて、とても一人では食べきれず…。小魚の丸ごと揚げが特に香ばしくって、良かったなと。
築地のナポリ(カンパーニャ)へ_e0036980_23080516.jpg
 パスタ料理はウニとチェリートマトのものを。極太のスパゲッティに濃厚なウニが絡んで、ワインが進んでしまう。あまり飲めないのだが、せっかくなのでサルデーニャの赤ワインを。…サルデーニャ産、初めていただくような。
 食前酒はベルモットソーダで、この香りにナポリのお菓子「ババ」が思い出されて、また食べたくなってしまう(メニューにあったので、デザートにいただいたの)。
 店内にはナポリのキアイア通り(だと思う)やスペイン地区の写真も。イタリア感満載の店内で、友人と「《トゥーランドット》の結末はどうあるべきか」とか、南イタリアの美味しいもの話とか、尽きることのないおしゃべりで楽しいひと時だった。


by marupuri23 | 2018-09-30 23:24 | 口福のとき | Comments(0)