人気ブログランキング |

ラドラー&フラムクーヘンで乾杯

e0036980_22404541.jpg
 先日、目白の関口カトリック教会でのオルガン・リサイタルを聴いた後に、友人らと立ち寄ったフラムクーヘン専門店。
 聴いたのがバッハなので、ドイツ繋がり。このラドラー、本当に美味しい。アルコールに弱い私でも、グビグビといけて安心。
e0036980_23044924.jpg
 こちらフラムクーヘン。サワークリームと玉ねぎ、ベーコンの組み合わせで爽やかな口当たり。サクサクッっと香ばしくて、ラドラーが進む。
e0036980_23080211.jpg
 ベルリンを想い出す、懐かしのカリーヴルスト。カレーの香りが食欲をそそる、ビールにぴったり。
 元祖カリーヴルストはこんな上品な感じではなかった。ベルリンではカリーヴルスト3店(!)ぐらい食べ歩きをした記憶が…。後、行列のできるケバブ屋とか。この話題はまた次回に。

by marupuri23 | 2019-06-02 07:00 | 口福のとき | Comments(2)
Commented by miya at 2019-06-02 18:12 x
まるさんこんにちは。ご無沙汰しています☆
ビール美味しそう♪♪しかもバッハのコンサートのあとなんて素敵ですね。
フラムクーヘン、私は食べたことないのですがピザみたいな感じなのかな。
私はドイツではプレッツェルみたいな塩のきいたパンにはまっていました。ワインやビールと合う合う(笑)

ちょっと膝にトラブルがあってしばらくオルガンは手中心にゆったり弾いているのですが、また頑張りたいです♪
パッサカリアやシャコンヌ率のやたらと高い舞曲漬けの私の選曲ですがバッハのパッサカリアは大曲すぎてまだなのでチャレンジしたいですー。

ベルリンのお話もまたお聞かせくださいね♪
Commented by marupuri23 at 2019-06-02 21:28
miyaさん、どもどもこんばんわ♪
コメント&ご訪問ありがとうございます(嬉しい~)。
miyaさんの方も度々お邪魔させていただいてるのですが、コメント残せず失礼しております。

膝にトラブルとか、無理せずどうぞお大事にしてくださいね。オルガンだと足もフル稼働ですもの、その動きにいつも見惚れています。

オルガンコンサートでは、miyaさんが発表会で弾かれたBWV572も聴きましたよ。この曲を弾かれたなんて本当に凄いです!
パッサカリア、カッコいいですよね。聴くだけでも興奮なので(鼻血出そうになります)、弾いたらどんなかと。
いつかオルガンも弾いてみたいと憧れが募ります。
私はバッハは今フランス組曲4番です。平均律はお休み。お互いマイペースで頑張りましょう♪

フラムクーヘン、ピザよりもっと生地が薄くてパリパリな感じ。カリッ、サクッて感触。完全におつまみです。
プレッツェルも、外側カリッ、中モチモチで美味いですよね♪あの感じはイタリアではお目にかかりません。

ベルリンは4年前の話ですが…(遠い目)、載せてない話題もあるので、またボチボチ想い出しながら書きますね。